<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年05 月01 日

損切り

さて、株の方ですが、先週は一つ損切りしました(;;)
(損切りとは、含み損の株を売って損失を出す事です。利確の反対ですね)

山水電気で、−7,250円でした(>_<)
去年買って、一ヶ月ちょっとで、ザラ場高値で約二倍に株価が上がったんだけど・・・何で売らなかったんですかね?
我ながら、「だらやな〜」と思います(^^;

株には、「高値覚え」という言葉があります。
『相場が下げに転じたのに以前の高値が忘れられず、元の水準に戻ることを期待して売ろうとしない状態』という意味です。

人間の心理として、一度高値を見せられると、「もう一度」と思ってしまいがちなんだけど・・・景況感や、その会社に対する評価が時間と共に変わるから、「その時々で判断しなければいけないな」とは思ってます。
でも、分かっているけど、いざその状況になったら、期待してしまうんですよね。
いやはや、株は自分との戦いだと思います(^^;

私が初めて口座を作ったのは野村證券なんだけど、今回の山水は、野村に残した置き土産(?)の分です。
「小額投資で、どれだけの事が出来るか?」という実験的な意味もあります。
しかし、野村は手数料が高いのが厳しいですね(>_<)

そうそう、明日は株式市場が開いてます。
連休中という事もあり参加者が少なく、あまり盛り上がらないとは思うけど、
状況によってはデイトレするかもしれません(笑)
(デイトレとはデイトレードの略で、一日の内に「買い→売り」と、取引を終わらす事です。日計り投資とも言います。)

投稿者:るな♪at 15 :26| 取引 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=5550

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんばんは!
私も明日「参戦予\定」???
「高値覚え」・・・
私の場合は「高値知らずの高値掴み?」
気がついたら「お山のてっぺん」(^^;

投稿者: まろ : at 2005 /05 /01 19 :37

◆コメント

また続いちゃいます・・・・・

体調はいかがですか?
この連休で完全に治るといいですね。
このプログ楽しみにしています。
超初心者なので、わからない言葉や知らないことばかりなのですが、丁寧にひとつひとつを説明していただいているのでありがたいです。

私も高値知らずです、ウッウッウッ・・・

投稿者: まあ : at 2005 /05 /02 00 :16

※必須