<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年05 月30 日

失敗するも・・・

何かと慌しく、更新が遅くなりました。

先週の事だけど、久々にデイトレしました。
銘柄はカブドットコム証券(以下、カブコム)です。
結果は、約−43,000円! いっ、痛いです(>_<)

特に作戦があった訳ではありません。
13時頃まで爆睡していて、起きてPCを立ち上げ、寝ぼけた状態で相場を見てたら急にデイトレしたくなり・・・といった感じで、衝動買いみたいなものです(^^;
(いや、売り建てなので、衝動売りかな?)

まあ、損した事は仕方ないけど、今回はそれ以上に得た物がありました。
心理的な事で上手く言えないんだけど・・・
端的に言うと、「損して悔しい!」と思った事かなぁ。

去年の後半からは、損した場合、「悔しい」と思わずに「嫌だ」と思う様になっていました。
それが今回は「悔しい」と思った訳で・・・イマイチ上手く説明出来ないけど(^^;
株式投資について、少しだけ見えてきた物があるので、次から頑張ります!!

因みに、デイトレで手仕舞わずオーバーナイトしてたら・・・ヤバかった(*_*)
結果論だけど、その日に切って正解だったです。
危険を嗅ぎ取る嗅覚だけは戻ったかな?(笑)

投稿者:るな♪at 19 :17| 取引 | コメント(9 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=7506

◆この記事へのコメント:

◆コメント

私、以前は損をすると「悔しい」と思っていました。
負けが込んできた現在は「嫌だ」です。
多少、るな♪さんとニュアンスが違うのかもしれませんが、
私の中の明確な変化です。
ココロの余裕の問題も関係しているかもしれませんね。

実は本日「カブコム」狙ってた私・・・
貧乏ゆえに諦めました(^^;


投稿者: まろ : at 2005 /05 /30 19 :51

◆コメント

私もカブコムでー10万円なりでした。18200で5株空売りして、昨日201000で逆指値で売買成立、
10万円なり・・・
アー痛かった。
反省中で、ポジションも減らしています。

いつも悔しいです私は・・・

投稿者: toto : at 2005 /05 /31 07 :47

◆コメント

損すると「取り返してやる!」と思います。( ̄^ ̄)
博打打ちですかね?
女のケチ根性ですかね?
でも、実際にはなかなか取り返せず・・・・
そのままほっとけ、になっています。(-_-;)

投稿者: まあ : at 2005 /06 /01 00 :00

◆コメント

以前は「うわーまずいの手を出してしまった」と即損切、「よし、次」と切替が早かった。
最近は含み損を抱えると「おっかしいな〜ぁ」と思い、そのままずるずる
なぜこうなったか考えると、ファンダメンタル分析を最近は重視しているからだと思う。
以前はチャートばかり眺めて、業績などそっちのけで売買していたが、今は割安株を探して売買しているつもり・・・あくまで「つもり」
中途半端な知識のせいなのか、読みが甘いせいなのか、悲しきことにどちらともだと思うが(T_T)、結果は以前より含み損を抱える羽目に、ただ以前より少々下落しても焦らなくなった。いい事なのか悪い事なのか・・・アキレス腱にならなければいいが
最近勉強になったことは、信用残高を結構気にしなければいけない事「日本冶金」が自分の中で最たる例です。
でも、少しは会社の評価ができるようになっただけでも成長したなと、嬉しくなっている今日この頃であります。あ!○○菌が・・

投稿者: wotti : at 2005 /06 /01 02 :10

◆コメント

年上の方に「○○菌」は失礼でしたね。
申し訳ありませんm(_ _)m
消せないのが痛い(T_T)
書いたはいいけど、やっぱり後味が悪くて・・・
「まろ隊長」お許しをm(_ _)m

口直しに、最近「悔しい」と思った事をおひとつ
やはり「軍資金」の不足は「悔しい」と思う最大要因だと思います。
先日「いいな」と思う銘柄があったのですが、含み損を多く抱えており、↑に書いたように割安だと思って投資したゆえ「損切り」に踏み切れず、そのまま眺めていたらあっという間に高値を更新、その後も上昇、結局損切分はカバーできた計算になり「悔しい」思いをしました。その上、含み損は消えないわけですし・・
結果論であり、しょうがないのですが、軍資金があれば絶対(?)に買っていたと思うとやっぱり「悔しい」ですね。
多分、皆さんもよく似たケースが多々あると思いますが・・・
以前誰か言ってましたね、あの時の自分に聞いてみたい「おい、なぜ買ったんだよ自分」って、今回はその逆です。
全て結果論。
「前向きに 駐車場 にも励まされ」(サラリーマン川柳より)ですね。
長々とすみません。
では(・_・)ノ~

投稿者: wotti : at 2005 /06 /01 02 :43

◆コメント

まろさん

「悔しい」と「嫌だ」。私とまろさんとは、確かにニュアンスは違うかもしれません。
ただ、心境の変化を自覚しているのなら、その違いの原因を考えるのは意味のある事だと、私は思いますよ!
私が自分で気付いた事は・・・いずれ、自スレにでも書きます(^^;


totoさん

カブコム株が逆指値に掛かるなんて、何だか皮肉な感じがしましたね。
>いつも悔しいです私は・・・
人それぞれかもしれないけど、私は悔しいの方が、次に前向きになれるように思います。
その辺りは、いずれ自スレにでも・・・


まあさん

>損すると「取り返してやる!」と思います。( ̄^ ̄)
私もそうですよ!(笑) むしろ、他で穴埋めを考えるより、その方が健全な気がします。
ただ、ムキになってすぐに取り返そうとせず、「年内に取り返せればなあ」くらいに考えてます。
トータルプラスならば良いのでは?

しかし、現実が厳しいのも事実(>_<)
何とか、取り返せる技術を身に付けたいと思う今日この頃です。


wottiさん

投機寄りから投資寄りになったという事じゃないですか?

>結果論であり、しょうがないのですが、軍資金があれば絶対(?)
>に買っていたと思うとやっぱり「悔しい」ですね。
私も勿論経験有り(笑)
でも、損切りして銘柄乗換えは、かなり勇気とエネルギーが必要だと思いますよ。
せめて、薄くても含み益があれば、気持ちは全然違ってくるんだけど(^^;

尚、wottiさんが気にしているので、管理者(?)の独断により、「○○菌」の所は訂正しておきます(笑)
(私の所からは、コメントを修正出来るので)

投稿者: るな♪ : at 2005 /06 /01 22 :16

◆コメント

>投機寄りから投資寄りになったという事じゃないですか?
なるほど!成長してるんだ\(^ ^)/

>尚、wottiさんが気にしているので、管理者(?)の独断により、「○○菌」の所は訂正しておきます(笑)
>(私の所からは、コメントを修正出来るので)
ありがとうございます。
コメント修正依頼もできるんですね、ちょっと安心

では(・_・)ノ~

投稿者: wotti : at 2005 /06 /02 00 :51

◆コメント

トータルプラスの発想で調整はしています。
ただ、自分が決めて選んだ銘柄だから、やっぱりぎりぎりまで勝負は捨てられなくて。 
納得できるまでと、マイナスしてもしばらくもち続けますね。
株は自分との心理戦、そんな感じです、今は。

投稿者: まあ : at 2005 /06 /02 21 :06

◆コメント

wottiさん

>なるほど!成長してるんだ\(^ ^)/
やはり、真剣にやっていれば、少しずつ成長というか前進して行くものだと思いますよ!
株に限った事じゃないけど(^^;


まあさん

>トータルプラスの発想で調整はしています。
そうですね。まずはトータルプラスが、一つの目標ですね!

>株は自分との心理戦、そんな感じです、今は。
まさにその通りだと思います。
私がそれに気付いたのは、随分経ってからなんだけど(^^;
そう考えると、皆さん進歩が早いですね!

投稿者: るな♪ : at 2005 /06 /04 07 :01

※必須