メイン | 2006/10 >>
2006 年9 月30 日

震度3→7

今日から2日間にわたって行われる防災訓練で、近所の消防署での地震車の試乗体験に参加。
前にも一度体験したが震度3から7まで、あらためて地震の怖さを実感!
訓練なので試乗車に乗ったときから地震が来るのがわかってるので構えてしまうが、
実際は突然にやってくるのではたして冷静に対処できるかどうか!?
いずれにしろ、こんな感じだと言うのを体験しただけでもよかったのではないか。
夕方から、明日の準備をするために公民館へ集合。

明日は早朝、6時半に花火の合図で公園に集合、テントの設営等準備して8時から町会ごとに集合、訓練開始予定だ。天気がもてばいいが・・・・ 。
   
   天災は忘れた頃にやってくる! 
   遅ればせの防災の日(?)

投稿者:Sute
at 21 :47 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年9 月29 日

テレビが消えて・・・・・・

ある日突然、寝室からテレビが消えて・・・
昔、受験勉強と称しては夜遅くまで聞いていたラジオと付き合うことになろうとは。
驚いたことにその頃からずっと続いている番組もある。
その中で深夜ではないが、ある懐かしい番組と久しぶりに再会した。

遠い地平線が消えて・・・・ジェット機の音とテーマ曲ミスター・ロンリーで始まる
ジェットストリームである。ナレーターは代わったものの、雰囲気は昔と変わらない。
タイミングよく先日の新聞に広告のチラシが入っていたがそれによるとともう40年近く続いているらしい。
テレビと違って目をつむって空想の世界へどんどん引き込まれていくのがたまらない。
いつのまにかヘッドホンをしたまま・・・・(Z、Z、Z) 夢の中。

眠れない時はさらに、深夜の番組へと・・・・、


そして、また今夜も睡眠不足のままに夜明けが・・・。  
あ〜あ眠たい!


  ・・・・・  番組より  ・・・・・
 
夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは
遠ざかるにつれ次第に
星のまたたきと区別がつかなくなります
お送りしております、この音楽が
美しく、あなたの夢に、溶け込んでいきますように。
LOS


        ロサンゼルス空港


                 おやすみ





投稿者:Sute
at 23 :31 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年9 月28 日

恐る恐る・・・・・

今日も快調に出発して、初めの角で恐る恐るブレーキを・・・・・
 GI〜!、GU〜! (文字でどう表現すればいいのやら)  (×_×)
やっぱり、また、まるで大型トラックか、バスのようなブレーキ音が。
そういえば昔乗った自転車でもこんなような音がしたことがあったかな?
散髪屋のあんちゃんが窓からこっちを見ている。  見るな〜! はずかし〜!
最初の角を何とか過ぎて2つ目の角も過ぎて信号を過ぎるあたりからは本来の調子が出て
大通りに出るころには快調!
・・・・・・・・・・・・・・・・(中略)・・・・・・・・・・・・
そして今日も無事帰宅。
kuruma




と言うことで今日はおしまい。

投稿者:Sute
at 22 :01 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年9 月27 日

畑からのテスト

P251iS00266畑から大根の状態を携帯のカメラで撮影した写真を送ってみました。

これはテストです。





昼に畑を見に行った時に、試しに携帯のカメラで大根の様子を撮影して、
メールにて直接投稿してみました。
多少チョンボもしたけどなんとか成功しました。(ホッ)


これからは、出先でなんかあった時でもタイムリーに投稿できると思います。

投稿者:Sute
at 16 :42 | 家庭菜園・趣味の園芸 | コメント(0 )

2006 年9 月26 日

2本の針が両方の腕に・・・・!

行ってきました! 35,6年ぶりに。
突然の電話で、急いで出かけて、バスに乗せられてまず左の腕に針を刺されて・・・OK!
次は右の腕にも針が・・・・今度は長く・・(1分)・・(2分)・・(3分)・・終了。
(×_×)
そうなんです、久しぶりに(高校時代以来だと思うが)。
友人S田君の依頼でK際ホテルでの献血に行ってきました。
透明のビニールにパックされた400CCの血液を見て何ともいえない複雑な気持ちでした。
保存期間は2週間。そのあいだに誰かの役に立つのかなあ?


投稿者:Sute
at 21 :50 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年9 月25 日

らっきょの友達(!?) : エシャロット

先日、ホームセンター M で買ったエシャロットの種(球根?)庭とプランターに植えたのだが
そのうち腐ってたのが何個かあり、こんなものかと思ったが念のために
前にも一度世話になった店長に電話して聞いてみたらすぐに代替品を届けてくれた。
対応いいよ:K店長
それで急遽畑にも植えてきました、来年の初ガツオのころが今からたのしみ!
我が家ではカツオのたたきに、アジの南蛮漬けに欠かせないトッピングのひとつだ。
肉でも合うしもちろん味噌をつけての丸かじりも酒に合う!!  ゴクッ。 
とにかく楽しみだナァ〜      \( ^_^ )/ 

投稿者:Sute
at 23 :22 | 家庭菜園・趣味の園芸 | コメント(0 )

2006 年9 月24 日

寂しい残念会

ソフトバレーの大会に参加。
10チームを2つのブロックに分けて5チーム総当りの4試合。
初めの3試合にフル出場して最終的には2勝2敗で ?位
3位までに入れなかったのは間違いないが何とか最後までもった。
終わってから、男だけ(3人)でささやかな残念会もしてきました。
ほろ酔い気分でまだ明るいけど少し寝よ〜っと! oyasumi・・・Z Z Z

投稿者:Sute
at 15 :49 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年9 月23 日

今日は機嫌がまあまあで

おとといとは違って、比較的機嫌のいい孫がやって来ました。
仰向けに寝かせても、すぐに寝返りを打ち匍匐(ほふく)前進(這い這いは未だだが?)開始! 
応接のテーブルにつかまって立ち上がる。ふらふらと危なっかしく目が離せない。
手当たり次第になんでもすぐ口に持っていこうとする。
機嫌がいいと機嫌がいいでまた別の嵐状態!大変だ。
ふと、我が子のときはどうだったかなと考えてしまう。
どっちにしてもばあはけっこううれしそうだ。
13



今日は、庭の作業もした。プランターと狭い庭に種まきした。
ネギ、ラディッシュ、パセリ、水菜など多品種少量主義(?)
突風でラディッシュの種が庭にこぼれて回収が大変でした。
最後はピンセットまで使っての作業、腰もいためてしまい、明日はどうか・・・・・・

投稿者:Sute
at 18 :52 | 孫の記録 | コメント(0 )

2006 年9 月22 日

やっぱり年齢(とし)には

今度の日曜日に、ソフトバレーボールの大会があるので、そのなんたるやを
確かめるべく、久しぶりの運動スタイルにて公民館の合同練習に参加。
当日の試合は男女各2名、計4名だが、今日は人数が多く、6人ずつ交代で試合形式で練習した
さながら、バレーボールとビーチバレーの中間くらいのものでした。  ( @_@ )
50代も後半になるとさすがにきつい、練習だったのにもうダウン!
初めのレシーブ練習であしがもつれて、みじめ〜
気持ちばかりが先走り、足が、体がついて来ない。しっかりせ〜い。
屋内競技なので天候も関係なく待ったなし!!
はたして当日はどうなることやら・・・・・ 先が思いやられる。

帰ってからのビールのうまかったこと、お疲れ!  \( ^_^ )/


投稿者:Sute
at 16 :09 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年9 月21 日

シャンパンファイト

打てなかったし、勝てなかった(今日は)
でも、9年連続の地区優勝決定!おめでとうN・Y おめでとうM !!


久しぶりに、孫が来たが、今日は昼からお出かけしていて、昼寝してないとのことでご機嫌ななめ。
泣いて、ぐずって、また泣いて。
ひとしきり泣いて少し機嫌がなおったかと思うとまた泣いて。
そして、帰っていきました。
あとは静寂・・・、何事も無かったかのように。
じい と ばあ の二人の世界 ・・・

投稿者:Sute
at 23 :23 | 孫の記録 | コメント(0 )

2006 年9 月20 日

彼岸

005006




彼岸入り
夏から秋へ、暑い日、涼しい日をくり返しながら
季節は確実に夏から秋へと変わろうとしている。
屋根瓦に照りつける日差しもじりじりと焼け付くような暑さから
少しずつやわらかさを増してきたような気がするのは自分だけだろうか?

海のまぶしさもギラギラからキラキラに・・・・・・・・



そして、食欲も!





投稿者:Sute
at 22 :46 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年9 月19 日

KANNA & KANNAMANMA

20数年前のKANNAMANMAと最近のKANNAで〜す!   \( ^_^ )/
似てるか似てないか???ど〜でしょう。
004




天気予報が朝からいきなりハズレ、雨!!
夕方雨が上がってから、慌てて大根にもみがらを敷き保護してきました。
夏野菜の時に、雨による泥はねで大変だったので今回は早めに敷きました。

投稿者:Sute
at 22 :43 | 孫の記録 | コメント(0 )

2006 年9 月18 日

久しぶりに

台風が・・・・・・・!
天気はいいのに熱風が強い。こんな日は30年以上も前の、石垣島の夏を思い出す。
本島への帰りの船が台風で欠航!風だけがやたら強く、雨は全く降らない。
(全く今日と同じような状況)
島の人のトラックに乗せてもらいパイナップルの収穫について行き、畑で食べたパイナップルの味。
こんな天気になるとよく思い出す若かりし日の思い出・・・。
帰りの船は、台風で足止めを食らった人で超満員!
たぶん戦後の満州からの引きあげ船もあんな状態だったのか?  (知りませんが)

雨が降るのをあてにして、昨日蒔いた種に水をやってなかったので、
夕方、少し涼しくなったら水やりにいってきま〜す。

投稿者:Sute
at 15 :41 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年9 月17 日

台風が来そうなので

昨日の予定のホームセンターKへ行って、石灰と化成肥料を大袋(20キロ)で、
それからエシャロットの種(球根)も買ってきました。

台風13号が来そうなので、オクラ、なすびの補強をかねて畑へ行ってきました。

 (22時の時点での進路予想では日本海の真中寄りを北東に進むみたいです)

ついでに、先日掘り起こしたところへの石灰と、残っていた場所へ
大根、かぶら、春菊、ラディッシュ等を少しずつまいてきましたよ〜っ!

久しぶりに暑かったけど、庭のプランターも掘り返して石灰を蒔き種蒔の準備をしました。

投稿者:Sute
at 22 :16 | 家庭菜園・趣味の園芸 | コメント(0 )

2006 年9 月16 日

暇なので

今日は、婆(ばあ)が出勤なのでチョット暇してます。
畑へ行ってから、ホームセンターM か K へ行ってきま〜す。

庭のミニトマトが実の重さで折れてしまった!!    \(‐⊥‐)/
接骨(?)の要領で支柱をを添木にして固定したがはたしてどうなるか・・・。
一旦終了かと思ったのになぜか最近また復活。身も大きく赤くなってきた〜。
   フ  シ  ギ    (?_?)
今年は少し変で和室の窓の外のゴ〜ヤも握りこぶし大の実が20個近く残っている。
例年だと殆ど変色してる時期なのに、気温が高かったせいかな? 
あまり大きくないせいかいちだんと苦味がきつく、スライスして花カツオをかけて
酒の肴にこれがまたい〜い!     ゴチソーサン
008



畑へ行ってすぐに雨が降り出したので大根少しだけ追加で種蒔して
なすび4本とオクラ2本だけ収穫してすぐ帰りました。
・・・・・ K も M も行けませんでした。

投稿者:Sute
at 11 :12 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年9 月15 日

休み明け!

投稿ネタ枯れでしばらく休んでしまいました・・・・
と、いっても2日間だけですが

相変わらず、孫ネタはこれと言ってないので、
今日は釣りネタでも、釣りはお盆休み以来行っていないけど
新聞の釣り欄は毎週必ずチェックしてます。
このところ、イカ、アジ、キス情報が多いがその釣果も3桁台(?) 本当か〜?
J州屋のお兄ちゃんに聞いたら、夜空け前ならチョイ投げで素人(!)でも楽勝らしいが
夜が明けるにつれてかなり遠投しないとダメらしい。
歳のせいで遠投はチョット無理なので、暗いうちに、山側環状とばしていざ出陣!
と思ったが、またまた飲みすぎでダウン!!

それから畑の大根、芽がでてきましたよ〜  ホッ。



投稿者:Sute
at 19 :36 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年9 月12 日

あ〜 最悪

先日のリビングのテレビに続き今度は寝室のテレビまでパンク!!
そういえば今年の夏は、エアコンもパンクしてしまったし最悪だ!

009


昨日、収穫したゴーヤの内1本が黄変し中の真っ赤な種が出てきた。
なんか別の食べ物のようでおいしそう・・・・・。

投稿者:Sute
at 23 :09 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年9 月11 日

きゅうりよさらば!

きゅうりを撤去。ネットをはずし、支柱もばらして、終了。
最後の収穫は大小あわせてちょうど10本。
最終確定収穫数:4本の木から339本。昨年の6本の木からの収穫を超えた!
残っているのは大葉が2本と、オクラが8本だけに。
あっ、それと なすびが4本、
秋茄子の準備中だけど、今年は、夏場の水枯れの影響ではたしてどうなるか・・・?

大根の方は
昨日の激しい雨にも、どうやら種は流されてはいないようだ。

投稿者:Sute
at 22 :05 | 家庭菜園・趣味の園芸 | コメント(0 )

2006 年9 月10 日

また雨 

またまた雨、午前中は雨足もはげしく

昨日の種が流れてしまうのではないか・・・・・

心配だが、見に行けなかった。

今日は一日、家でテレビの番をしていた

宮里藍の帰国第一戦の優勝、大相撲の波乱の初日等々。 

投稿者:Sute
at 23 :22 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2006 年9 月9 日

Happy half-birthday to Kanna !

(半)誕生日おめとう !
今日でちょうど半年になりました
03




畑のほうは、ようやく一部種まきをしました
大根、かぶら、ちんげん菜を少し蒔きました。
フェーン現象で、ばあ も珍しく汗をしたたらせての苦闘でした
じいは相変わらずの大汗かきでパンツを通してズボンのお尻の方まで
びっしょりでしたヨ!

投稿者:Sute
at 18 :31 | 孫の記録 | コメント(0 )

2006 年9 月8 日

激しい雷雨もようやく止んで、晴れ!

久しぶりの晴天!
帰りに畑へ寄ってきます。
恐らく、オクラが何本か巨大化してると思います。
硬いだろうな〜  食べられるかな〜?
JAで大根とかぶらの種を買ってきました
007



 これは庭のオクラです(はたけはもっとりっぱ!?)

予告
孫も明日でちょうど6ヵ月。
久しぶりに写真も載せよう〜と!








投稿者:Sute
at 13 :10 | 家庭菜園・趣味の園芸 | コメント(0 )

2006 年9 月7 日

ついでに畑のことを・・・・

2日目にして、もうネタ切れ・・・・・
今回は写真なしです。

ついでに、家庭菜園の近況も。
ここ何日かの雨で、作業がストップしたままです。
トマト等の後の空きスペースはなんとか石灰までしたけど
きゅうりにいたっては見るにしのびない姿をさらしています。
   
いつになったら秋モードに変えられるのやら・・・・・
おくら、なすび、大葉はまだまだ現役です!



 
   

投稿者:Sute
at 11 :55 | 家庭菜園・趣味の園芸 | コメント(0 )

2006 年9 月6 日

KANNAの日記

初孫の成長記録
遅すぎた(!?)ブログデビュー

002




投稿者:Sute
at 11 :40 | 孫の記録 | コメント(1 )

メイン | 2006/10 >>
このページのトップへ