<< 2009/07 | メイン | 2009/09 >>
2009 年8 月30 日

今日は選挙

日本が大きく変わるかもしれない
だいじな選挙

いざ!
清き1票を投じに!

期日前投票の伸びに比べて
思ったほど投票率が伸びて来ない

はたして日本丸の行く先は?

投稿者:Sute
at 17 :04 | 日記・今日の出来事

2009 年8 月29 日

今日の作業:水道工事屋さん

台所の流し台の水漏れ修理を実施
ホームセンターでいろいろ思案した末に
某接着剤専門メーカーの
シリコーン樹脂の防水シール材を購入
補修材




水道を元から止めて
周りの水分を拭きとって
充分乾燥させて
しっかりとマスキング

慎重に補修部分に充填
そしてへらで仕上げ!

ついでに壁との境目の部分も一部補修
作業完了12時ジャスト
水漏れ補修工事



乾燥時間の目安
気温23度、湿度50%→表面から2mmが4時間

夕方にはほぼ乾く!?

はたして・・・・・・

投稿者:Sute
at 12 :25 | 日記・今日の出来事

2009 年8 月27 日

夏も終わりに・・・

我が家のゴーヤカーテンも
いよいよ秋モードに

たくさんぶら下がっていたが
収穫を重ねて、もうじき終わりに

小さいのがまだ何個か残っているが
そのうちのひとつが
来年の、種用に黄色く熟して
下のほうが割れて真っ赤な種が
受け皿に、ひとつ・・・
そしてまたひとつと落ちていく
種用


(クリック拡大)
ひとつずつきれいに洗って
来年の種用に保存!

もうすぐ、本格的な秋が来て
ゴーヤの夏は終わる・・・・・

今年もたくさんいただきました!

\(^o^)/

投稿者:Sute
at 18 :34 | 日記・今日の出来事

2009 年8 月22 日

予期せぬ出会い!

人がたくさん集まる場所は
あまり好きではないのだが
仕事の関係で、最近は仕方なく
郊外のショッピングセンター等へ
行く機会が増えた

昨日も
かほくに昨年オープンしたショッピングセンターへ
行ったが
そこで偶然、高校時代の恩師に出会った

実は、その先生が、金沢市内の高校で教頭をしていた頃に
街を歩いていて偶然遭った事があったけど
(その時が、30年ぶりくらいだったのだが)
それ以来だから,10年くらいが過ぎている

昨日は、孫を連れて買い物(?)
仕事中だったので、一言、二言だけの会話だったが
2度の偶然にびっくりの一日だった

投稿者:Sute
at 08 :05 | 日記・今日の出来事

2009 年8 月20 日

毎年この時期になると

西日に悩まされて・・・

我が家の和室の温度は急上昇

午後からは連日30度超え

窓の外の
手すりに簾を巻いて
その外側にゴーヤのカーテンを
日除け



外からはもちろん
部屋の中からの眺めも一変

温度のほうも少し下がり
涼しげな気分に


実の方も、サラダにチャンプルにと大活躍!

投稿者:Sute
at 00 :32 | 日記・今日の出来事

2009 年8 月19 日

ベルリンで連日のドラマが!

時速40キロを超えるスピード
脅威のワールドレコードで
ボルトがトラックを駆け抜けた!

記録を残せず
女王イシンバエワが地に落ちた
“調子はよかったが・・・”と負けた後でのインタビュー


筋書きのないドラマが今日も・・・・・

ベルリンが暑い!

投稿者:Sute
at 00 :41 | 日記・今日の出来事

2009 年8 月18 日

うれしかったこと・・・・

仕事先で、毎週始めに全体朝礼があり
その中で、先週1週間でうれしかったことを
ふたりでペアを組んで報告しあう儀式(?)があるのだが
このところ、どれだけ考えてみても、
とても、人様に言えるような
いい事なんかな〜い!

それでもまた、今週が始まってしまう!
マンモス つらピ〜!! 

   (×_×)

投稿者:Sute
at 12 :18 | 日記・今日の出来事

2009 年8 月14 日

4番、DH・MATSUI

残念ながら今日も仕事だったので
リアルタイムでは見られなかったが
久しぶりの、スタメン4番で大活躍!

ホームラン2本を含む、4安打5打点
まさに4番の仕事だった

2本目のホームランは
イチローの超美技に捕られたと思ったが・・・
日本人としてはハラハラドキドキのシーンだった

石川県人としては、今シーズン
なかなか試合でその勇姿を見られず
もどかしさを感じていたのだが・・・
その思いを吹っ切る、試合だった

明日とあさっては土日で盆休み(!?)



投稿者:Sute
at 19 :17 | 日記・今日の出来事

2009 年8 月13 日

寝苦しかった一夜が明けたものの・・・

今朝の6時の時点での
アメダス気温全国トップ10に
なんと、北陸が・・・・・
しかも石川県内の観測地点が5箇所もあるではないか
これを見てさらに、うんざり
いまさらながら、異常を実感!
低いほうの10位以内は見事に全て北海道内


アメダス気温TOP10(6時)  
順位 観測地点名 気温(℃) 観測地点名 気温(℃)

High Low
1 富山県富山 29.9 北海道弟子屈 12.5
2 石川県七尾 29.6 北海道上標津 12.8
3 石川県金沢 29.5 北海道太田 12.9
4 石川県小松 29.5 北海道阿寒湖畔 13.0
5 石川県かほく 29.4 北海道鶴居 13.0
6 高知県佐賀 29.4 北海道川湯 13.1
7 愛媛県松山 29.3 北海道標茶 13.1
8 新潟県糸魚川 29.2 北海道上札内 13.2
9 富山県氷見 29.1 北海道中標津 13.3
10 石川県羽咋 29.1 北海道知方学 13.5

投稿者:Sute
at 07 :13 | 日記・今日の出来事

2009 年8 月12 日

暑かった〜!

夜の9時を過ぎても
室内の気温はいっこうに下がる気配無し
たまらず、エアコンのリモコンを手にしてしまった
・・・・・・
・・・・・・
快適!かいてき!

投稿者:Sute
at 21 :42 | 日記・今日の出来事

2009 年8 月11 日

夏へ!GO!・・・のはずだったが・・・・

北陸地方の梅雨が明けて1週間になるが

じりじりと太陽が照りつける
厳しい暑さ、まさに真夏!
と言う感じの日は、残念ながら(?)
まだ一日もない!

それどころか、台風に、大雨
はては、竜巻に、地震と
天変地異のオンパレード
日本列島は、地球はいったいどうなったのか?

今日も北陸は、予報に反して
曇り空の、ムシムシ天気でまるで梅雨!?

自分にはこれといった話題もなく
相変わらずの単調で変化に乏しい
毎日が続いている・・・・・

投稿者:Sute
at 14 :16 | 日記・今日の出来事

2009 年8 月5 日

夏へ! GO!

長かった北陸の梅雨も
ようやく明けて

午前中はまだまだ
曇り空だったが
少しずつ青空が広がり

風はやや涼しげに
吹いてはいたものの・・・
気温のほうは徐々にあがって

いよいよ夏へまっしぐら!?
夏へ



(クリック拡大)

この先は夏の海!

この先は夏の能登!

投稿者:Sute
at 23 :32 | 日記・今日の出来事

2009 年8 月3 日

梅雨明け間ぢか!?

和室の障子越しに
くっきりとゴーヤの日除け
影絵



本州も順次梅雨が明け
北陸も・・・・

もうすぐ夏!

投稿者:Sute
at 22 :17 | 日記・今日の出来事

2009 年8 月1 日

葉月朔日市

相変わらずのうっとうしさだが
雨も上がって
季節は正直で
セミの声が急に大きくなってきたような
そんな気がする
夕暮れ・・・・・
ついたち



この分だと、今夜は
遠くの花火が少しだけ見られるかも

投稿者:Sute
at 17 :31 | 日記・今日の出来事

<< 2009/07 | メイン | 2009/09 >>
このページのトップへ