<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年01 月08 日

今年はちょうど、1週間早く、1月8日が・・・・

成人の日が1月15日でなくなったのは何年前からだったか? 以前なら、、1週間後の1月15日が成人の日で今年のカレンダーにあてはめると14・15日と連休になるのだが。
成人の日=1月15日として感覚的に慣れ親しんだ世代には今年の成人の日はしっくり来ない人もいるのではないか(自分もそうだが)。年が明けて正月、1月のまん中が成人の日とリズムが出来てしまっているので正月休みがあけてすぐやってくる成人の日はなんとなく・・・。
金沢市でも6・7・8日と3日に分けて市内各所で成人式が行われたそうだ。 

自分の時は、親元を離れて一人暮らしをしており、式にも出たわけでもなく特にこれといった思い出もない。
むしろその頃の苦い思い出として、下宿の近くの酒屋でビール、ウィスキー等たくさんの酒を買い込んで両手にぶら下げて帰る途中でパトカーに呼び止められて職務質問(!?)をされたことがある。思えば、生まれて初めてパトカーに乗せられた日であった。学生証を見せて”下宿の先輩に言われて買いに行った帰りだ”と正直に答えたら「しょうがないな、あまり飲み過ぎないように!」と注意されて無事に放免されたことがあったが・・・(時効!!)

当時かなりのヘビースモーカーだった煙草はやめたが、酒のほうはなかなか止められない(止めようとも思わないが)・・・。
でも前に比べると量的には多少(?)減った気はするが・・・・

今夜は、どこかの誰かの成人の日に乾杯!!     \(^o^)/

投稿者:Sute
at 22 :30| 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須