<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年04 月01 日

あまりにもたくさんの爪あとが・・・・・

昨日は夕方、言われるままに、津波を警戒して、後片付けの途中であわただしく実家を後にした。

早朝から、娘の運転するワゴンに乗って、被災地へ向かった。当初予想された、渋滞もなくほぼ予定の時間で現地へ到着。病院へ寄ってから実家の方へ。

今回の地震、田舎だった(?)ので、普段からの近所付き合いが密だった為か、お互いに助け合って片付けの方も徐々にではあるが順調に進んでいるように思えた。

実家の方も、まだ,夜は避難所だが、日中は戻って処分品の整理等々の作業をしているとのこと。

地震07



かろうじて倒れるのを免れた食器棚の引き戸のガラス面にへばりついた食器。

幸い我が家の方は、周りの惨状に較べて、建物自体の被害はそれほどひどくはなくて外壁の一部ひび割れと、瓦の落下程度ですんだ。
しかし内部は足の踏み場もないような状態・・・・・

昨日の水道の検査で、2次配管状態が×で、家庭内の配管に不具合があり漏水状態。後日専門業者による点検修理が必要とのことで、依然断水継続中!
すぐに普段お世話になっている業者に連絡を試みるがダメ。
仕方なく直前の作業の見よう見真似で再度、家屋内の全ての水を止めて、各所を再チェック。
近所で引き続き外部配管の点検していた人に再度見たもらったところ、水漏れ感知器が止まった!!
後日再度専門業者に点検してもらうことと、ときどきメーターをチェックして異常に思われる時は止水栓を閉めるとの条件付で使用OK!ほっと一安心。
但し下水の方はまだ使用禁止!!

それから、大型ごみを含む各種のごみを仕分けして、ワゴン車に乗せて、降り出した雨の中を集積所へ運ぶ作業を。

夕方になり雨もやや強くなり、作業を中断して、休憩中に突然の有線放送で海岸の水位異常の放送が!・・・・・・・その後しばらくして高台に避難するようにとの放送。
大きい余震があった訳でもないのにとは思いつつ、慌てて荷物を積んで車で退散してきた。
後でわかった事・・・・・気圧の変化により輪島港で1メートルくらい潮位に変化があったとの事。地震とは全く関係なし。

とりあえず、今回の作業はこれにて終了(!?)金沢への帰途に着く。

能登半島地震から7日目の夜。
雨は激しさを増し本降りに・・・・・・。               つづく


投稿者:Sute
at 15 :43| 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須