<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年04 月07 日

雪割草と最後のお願い

久しぶりに、これといって予定のない休日で、一日家でゆっくり。
ひと冬を、窓の下で過ごした雪割草の鉢を庭に戻し、ほぼ花も終りなので、古い葉を取り除く作業をした。
作業をしながら、ふと頭をかすめたのが、そういえばちょうど”雪割草祭り”の最後の日の朝に、あの地震が・・・・・。

あの前日に、バアと二人で、入院していた父の、見舞いを兼ねて実家の方へ行き、雪割草祭りの会場も行ってきた、いつもなら、一晩泊まって帰るのに、翌日(地震当日)に金沢で予定があったので泊まらずに帰ってきた。

とても複雑な思いで作業を続けた。これからも雪割草の花が咲くたびに思い出すことだろう。

遠く、近くに明日に投票日がせまった県議選の ”地元の○○です、最後のお願いに・・・・” の声が何度も、何度も聞こえてきた。

投稿者:Sute
at 23 :06| 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須