<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年07 月04 日

桑の実、野いちごに続いて・・・。

先日、近所のスーパーの果物コーナーにびわを見つけた。

これには少しばかり悲しい思い出が・・・・・。
中学の頃の親しかった友人との思い出。
田舎で家族だけで小さなスーパーをしていた友人の家の庭にびわの木があった。
ちょうど今ごろ(?)の季節だったか、学校の近くだったので昼休みや放課後におおぜいで行っては木に登ってよく食べたものだ。
彼の家がスーパーなので家人は日中店に出ていて留守がちで(と言っても通りに面した店の裏が住宅になっていた)、悪ガキが集まってはよく遊んだ。
当時、ビートルズ全盛期からモンキーズなどへ移っていく頃で、英語の歌に少しばかりあこがれた時代でもあった様な気がする。ポータブルのレコードプレーヤーでよく聞いた(カタカナで歌った)。
その友達も、病気で手術した時の輸血の血液が原因で肝硬変で何年か前に逝ってしまった。
びわを見ると、その頃を思い出してしまう・・・・・。

投稿者:Sute
at 18 :53| 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須