<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年11 月03 日

少し大げさかも知れないが:運命的な出会い!!

これまでにも、思いがけない場所でまったく思いがけない偶然の出会いを何度か経験したが、
先日、またまた!!思いがけない出会いが!

随分前のことだが、車のラジオから流れてきたある曲、その歌詞の内容に
思わず車をとめて聞いてしまったことがある。
その歌詞が、しばらくしても気になって、気になって仕方がなく、いろんな人に聞いたり
放送局にメールで問い合わせたりしたものの回答ももらえず、あきらめて、なかば忘れかけていた。
ところが、先日仕事仲間と、普段はまったく通った事さえもない道を偶然入った通りに面した、(もちろん)初めて入ったカラオケスナックで、思いがけなく出会えたのだ!

その日は、小松で仕事関係の集まりがあり、午後から少し酒も入り、夕方、松任まで戻り
2次会と称して町へ(もちろん運転手は飲んでいません!!)
とある店の前で、酔っ払い3人だけ降ろしてもらい、中へ。

店のママさんと話をしたり、仲間3人でカラオケに興じている時に入ってきた人(マスター)が!?
初対面とは思えない、何か見覚えがあるような妙な気がした。
話してみると、マスターは同郷人で自分より少し年上だが中学の頃に何度か顔は・・・?
彼は歌手で、自身で作詞作曲した歌が何曲かあり、その中の1曲に自分がこれまでいろいろ手を尽くして探していた、まさにその曲があったのだ。

その晩は、随分と盛り上がり、帰りにその曲のCDまでいただいてきた。

それから何日か経つが、自分のカラオケレパートリーにこの曲が加わったのは言うまでもない。
あまりメジャーな曲ではない(マスターごめん)ので、よく知られてはいないのだが
あの能登半島地震から、半年あまり、その曲の歌詞の中に大きな被害に会い、いまだに苦しむ被災地の名も何ヶ所か出てくる。
猿山灯台1



仮設住宅のある道下、部落全体が仮設住宅で生活をしている深見、・・・・等々
この歌を、もっともっと広められたらいいのにと思った。

歌詞は、後日、作者の了解を得た上で、あらためて紹介したい!!

(哀愁を帯びた曲も聴いてもらいたいが・・・・・・)

      頑張ろう能登!!

         よみがえれ能登!!

投稿者:Sute
at 12 :29| 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須