<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年12 月24 日

初めてのクリスマス

思えば、この年になるまで、クリスチャンでもないのに当然のように毎年、毎年、なにかとクリスマスにかこつけては楽しんできた。

子どもの頃は、12月の24日と言えば、2学期の終業式とクリスマスイブが同じ日で
成績表と、プレゼントをもらうのを複雑な気持ちで迎えたのを思い出す。

当時は、まだ、地球温暖化などまったく話題にもされない時代(?)で、ちょうどその時期には、その冬初めての本格的な降雪になる事も多くて、夜、庭へ出て雪だるまを作ったり・・・・
まさにホワイトクリスマスになったことも何回かあったように覚えている。

今年は、急遽、報恩講(お取り越し)の法事を行うことになり実家へ。
完全復旧した能登有料道路を久しぶりに通って輪島市門前町へ。

途中の道は、
ほぼ復旧工事を終えたところもあるが、いまだに仮設にて生活する人もいたり・・・・
一部、工事中の個所もあったり・・・・・
復旧00復旧01工事



複雑な気持ちで車を走らせた。

今年もあと1週間。年内は、もう足を運ぶ機会はないだろうと思いながら無事におつとめを終えて戻ってきた。


今夜巷はク リ ス マ ス ・ イ ブ 
我が家は聖夜ならぬ静夜(バアと二人で)!!

   
   (⌒_⌒)  &  (⌒_⌒)


外は、ホワイトクリスマスとはほど遠い、まんま〜る、満月だった!!

投稿者:Sute
at 19 :38| 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須