<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年07 月02 日

超ミニ菜園のミニトマト

我が家の庭の超ミニ菜園で
少しずつ気温も高めになってきたせいか、(植物は正直で)
たくさん実をつけたミニトマトの、まず先陣を切って1個だけ赤くなってきた!
ミニトマト



ざっと数えて、2本の木に約30〜40房、1房あたり10個の実がついているとして
少なくとも300個は・・・・・・
あまりたくさん実をつけても、成り疲れして、木に負担がかかるかと思い先端部分をそれぞれカット!
もちろんその都度、脇芽は取り除いてあるので、1本は2つに枝分かれ(Y字型に2本)、先端は4ヶ所しかない。

以前に何かで読んだが、その日の最高気温の合計が何百度かを超えるとトマトは赤くなる・・・云々(!?)

7月に入り、本格的な夏ももうすぐ・・・・・
ゴーヤはまだまだ・・・・これから!

投稿者:Sute
at 13 :19| 家庭菜園・趣味の園芸