<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年07 月09 日

どしゃ降りの野田山墓地で・・・

出社直後に携帯が鳴って
トラブル発生!

金沢では7月がお盆で
お盆を前に、市内野田山墓地で
県の戦没者慰霊塔の清掃作業が毎年行われる

今日はその日
参加者に配布予定の弁当が
配達のトラブルで予定の8時半を過ぎても来ないとの一報

30分遅れでなんとか間に合ったのだが(だじゃれ?)
とにかく急遽、現場へ車を走らせた
走っている間も、雨はどしゃ降り
そして、駐車場から現地の控え場所まで歩く間に
靴の先からズボンまでびしょびしょになってしまった

現地で、とりあえず担当の方にお詫びを・・・

しばらく立って見ていたが、
杖をついて、合羽を着て、腰も曲った人も・・・・
ひとりの、おばあさんに声をかけて驚き!
なんと、92歳とのこと
ほかにも、見るからにかなり高齢と思える人が何人か
どしゃ降りの雨の中で、作業をしていた

雨も少し小降りになる頃には
作業も終わり、弁当を配って解散。
本当にご苦労様でした

慰霊塔


(クリック拡大)

今日は、母が亡くなってちょうど13ヶ月
何か、感慨深い思いで現地を後にしました・・・・・・

(一度家に帰って、着替えてから仕事に行きました)






投稿者:Sute
at 11 :48| 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須