2017 年2 月19 日

親子体験教室の案内【最新情報!】

1 申込みは1ヶ月前から電話でのみ受け付けます。(FAX・メール・留守電 等での申込みはできません。)
  1ヶ月前が休館日の場合は、その翌日が受付開始日です。
2 小学生を持つ親子2名での参加が原則です。
  募集組数は、教室の内容によって10〜15組の範囲で異なります。
  定員になり次第締め切ります。 キャンセル待ちを希望される場合はその旨お知らせください。
3 参加費はテーマにより700円〜1,000円で、教室終了後は親子2名が展示室にも入館できます。
4 申込み者数が極めて少ない場合には、申込み者に連絡のうえ教室を中止する場合がありますのでご了承願います。

4月17日(日) 10:00〜12:00 親子で挑戦「羽ばたきちょうちょう」を作ろう (700円)  【終了】

5月15日(日) 10:00〜12:00 親子で挑戦「からくり凧(たこ)」を作ろう (700円)  【終了】

〇6月12日(日) 10:00〜12:00 親子で挑戦「登り人形」を作ろう (700円)  【終了】

〇6月26日(日) 10:00〜12:00 親子で挑戦「ファンボート」を作ろう (700円)  【終了】

〇7月10日(日) 10:00〜12:00 親子で挑戦「とっておきの和菓子」を作ろう (700円)  【終了】

〇7月17日(日) 10:00〜12:00 親子で挑戦「ひこう船」を作ろう (700円)  【終了】

〇7月31日(日) 10:00〜12:00 親子で挑戦「森の工作」をしよう (700円)   【終了】

〇8月7日(日) 10:00〜12:00 親子で挑戦「大野弁吉の自噴水」を作ろう (700円)  【終了】

〇8月20日(土) 13:00〜15:00 親子で挑戦「ふしぎプロペラ」を作ろう (700円)  【終了】

〇8月21日(日) 10:00〜12:00 親子で挑戦「鉄棒人形」を作ろう (700円)  【終了】

〇9月11日(日) 10:00〜12:00 親子で挑戦「アクションカースライダー」を作ろう (700円) 【終了】

〇9月25日(日) 10:00〜12:00 親子で挑戦「球体万華鏡」を作ろう (700円) 【終了】

〇10月16日(日) 10:00〜12:00 親子で挑戦「フリークライミング人形」を作ろう (700円) 【終了】

〇11月6日(日) 10:00〜12:00 親子で挑戦「やじろべぇ〜ジャンプ」を作ろう(700円) 【終了】

〇11月26日(土) 親子で挑戦「クリスマスのガラス玉」を作ろう (1,000円)
             13:00〜、13:30〜、14:00〜
             (3グループに分かれて実施します。
               グループ分けは、各グループが均等になるように決めます。)
             ※定員になりましたので締め切りました。(「キャンセル待ち」も締め切りました。)) 【終了】

〇12月11日(日) 10:00〜12:00 親子で挑戦「回転ツリー」を作ろう (700円) 【終了】

〇1月22日(日) 10:00〜12:00 親子で楽しく「加賀味噌づくり」に挑戦しよう(1) (1,000円) 【終了】

〇2月5日(日) 10:00〜12:00 親子で挑戦「金箔で雛人形」を作ろう (700円) 【終了】

〇2月19日(日) 10:00〜12:00 親子で「かくれんぼおひな様」を作ろう (700円) 【終了】

〇3月5日(日) 10:00〜12:00 親子で楽しく「加賀味噌づくり」に挑戦しよう(2) (1,000円) 【定員に達しましたので締め切りました。】



投稿者:弁吉
at 10 :15 | 親子体験教室

2016 年5 月15 日

親子で挑戦「からくり凧」

 

 




5月15日に第2回親子体験教室が行われました。

テーマは『親子で挑戦「からくり凧」をつくろう!』 

「日本海内灘砂丘凧の会」の皆さんに指導していただき、

思い思いの絵柄を描き、オリジナル凧を完成させました。 



そして、青空のもと、近くの「お台場公園」で凧あげをしました。

もうちょっと風があればよかったですね………。


参加いただいた皆さん、「日本海内灘砂丘凧の会」の皆さん、

ありがとうございました。





投稿者:弁吉
at 12 :13 | 親子体験教室

2015 年12 月6 日

「クリスマスリースを作ろう」のご案内


第17回親子体験教室のご案内
 
親子で挑戦「クリスマスリース」を作ろう 
日 時:12月13日(日)10:00〜12:00
場 所:子どもからくり体験棟
対 象:小学生とその保護者
参加費:700円(1組、入館料込)
申 込:電話(266-1311) 

赤色LEDが点滅します。
まだ、空きがありますから、是非お申し込みください。

投稿者:1tera
at 08 :29 | 親子体験教室

2015 年10 月13 日

緊急! 11月15日親子体験教室の日が変更になります。

緊急のお知らせです。

11月15日(日)の親子体験教室「でこぼこ道の自動車」が講師の都合により、11月29日(日)に変更となります。
10月29日からの受付となりますので、お気を付け下さい。

投稿者:1tera
at 22 :44 | 親子体験教室

2015 年5 月24 日

5月は「凧」で決まり

 
 
第2回親子体験教室が5月17日にありました。
今回も、満員です。テーマは「からくり凧」づくりに挑戦です。 
思い思いの絵柄を描きました。模様画は少なかったですね。空へ舞いあがると、小さくなるので、絵よりも模様のほうがいいのですが・・・! 

今年も五月晴れになりましたから、近くのお台場公園で凧あげできましたよ。

投稿者:1tera
at 11 :43 | 親子体験教室

2015 年4 月19 日

「卓上鯉のぼり」〜今年初めての親子体験教室

 
 

今年度最初の親子体験教室は「からくり楽会」です。 
★作品は『卓上鯉のぼり』。モーターを使うのですが、どんなふうに鯉のぼりが動くのか、今日までわかりませんでした。なるほど、風でたなびくんです。いつもながらの、優れものですね。 ★★途中、難しいところもありましたが、全チーム見事に完成しました。出来上がった時の子どもたちの顔がいいですね! 
★☆★親子体験教室はとても人気があって、申し込み当日で定員に達してしまうほどです。1年間の予定表がHPに掲載されていますから、早目のお申し込みをお願いします。

投稿者:1tera
at 16 :18 | 親子体験教室

2015 年2 月22 日

金箔で雛人形できた

 
 
 
 
 

第22回親子体験教室がありました。

今日は、この時期ですから、「金箔で雛人形」を作りました。金沢箔伝統工芸士会の津田さんと田中さんが講師です。金箔は1万分の1mという超薄箔。カメラの前においても、透けて風景が映ります。
みんな雛人形に、思い思いの絵を入れ込みました。やはり、子どもたちの作品はいいものができますね。おや、「ひゃくまんさん」や「W7系新幹線」を描いたお子さんもいますよ。
金沢の金箔は全国シェア99%です。今日はその伝統工芸をたっぷりと楽しめました。


投稿者:1tera
at 14 :08 | 親子体験教室

2015 年2 月8 日

「昆虫ロボ」はよく動くね!

 

 
 
第21回親子体験教室がありました。 
今日は、からくり楽会の「昆虫ロボ」を作りました。なんと4駆です。土台の木に4個のモーターをしっかりと結束バンドで固定します。モーターとリモコンの結線に苦労しました。カブトムシの羽を付けると、出来上がりです。工作キットでは、味わえない、手作り感がでてますね。みんな満足!

投稿者:1tera
at 13 :04 | 親子体験教室

2015 年1 月25 日

加賀味噌の仕込みができました

 
 

第20回親子体験教室がありました。
 ★「加賀味噌づくり」の体験教室です。加賀味噌食品工業協同組合の方が丁寧に指導します。10組の親子が挑戦しました。今回は、両親と子ども2人、お母さんと子ども2人、お父さんと子ども2人、というご家族総出の親子が数組いました。 
★この教室は、受付の日に定員に達してしまうほどの超人気教室です。今回参加できなかった方は、3月8日(日)に第2回目の「加賀味噌づくり」がありますから、申し込んでくださいね。 
★★塩麹づくり、ミンチ、ねり、仕上げの各工程で作ります。ミンチのときは他の家族の方が台を支えて協力します。1時間ほどで3kgのお味噌を仕込みました。9月ごろから、食べれます。みなさん、楽しみですね。

投稿者:1tera
at 15 :43 | 親子体験教室

2015 年1 月19 日

オルゴール「風見鶏」できました

 
 

第19回親子体験教室がありました。 
10組の親子で「風見鶏」というオルゴールの模型を作りました。
細かい作業です。風見鶏が回転します。
この製品は、もう作られてませんから、貴重なオルゴールになりましたね。

投稿者:1tera
at 10 :05 | 親子体験教室

2014 年12 月16 日

遊園地の「飛行棟」が完成!

 
 
 
 
12月14日(日)の第18回親子体験教室で「飛行棟」を作りました。 
雪の日でしたが、8組の親子が参加しました。写真のような工作物です。
からくり楽会の工作はどれもオリジナルで優れものです。4つの飛行機が上下しながら、ゆっくりと旋回します。カムの機構です。上下と回転を同時に実現していますよ。よく参加している親子はだんだん要領よく作れるようになってきました。やはり、習うより慣れですね。全員、みごとに完成できました。

投稿者:1tera
at 14 :04 | 親子体験教室

2014 年11 月29 日

「クリスマスのガラス玉」ができたしたよ!

 
 
 
 
第16回親子体験教室がありました。 
今日は、クリスマスに合わせて、「クリスマスのガラス玉」に挑戦しました。
講師は、スタジオ・プラスGの市川篤先生です。先生の工作教室は大変人気があり、今日の体験教室も申し込みが殺到し、その日の午前中で定員に達しました。今日参加できなかった方は、スタジオ・プラスGへ直接行ってください。
バーナーを使って、ガラスを溶かしながらの作成ですから、集中力が大事です。
みなさん素敵なクリスマスリースが出来上がりました。

投稿者:1tera
at 18 :49 | 親子体験教室

2014 年11 月17 日

『アクションカースライダー』完成!

 
 
 

11月16日(日)第16回親子体験教室がありました。
今回は、『アクションカースライダー』を作りましたよ。 

★3階建てのスロープをライダーが後ろ向きでスタート。2段目は前向きになって降ります。ラストのスロープは勢いよく後ろ向きです。まさに、アクション!
なかなか優れものの工作です。簡単に作れそうで、親子が協力しながらしなければならないところもあります。最後に、ライダーをどんなふうに作るかが、創作力を必要としますね。 
★みんな完成まで集中してできました。全員、みごとに成功です。

投稿者:1tera
at 17 :23 | 親子体験教室

2014 年10 月19 日

「クマウエイ」は速い!

 
 

第14回親子体験教室がありました。 
秋晴れの午前中、子どもからくり体験棟では小学生が集中して、工作に挑戦しました。今日は、からくり楽会による教室です。
「クマウエイ」を作りました。クマさんが、セグウェイに乗って走ります。
オリジナルの優れものですよ。
今日は1時間ほどで完成しました。早速、みんなでセグウェイして楽しみました。

投稿者:1tera
at 16 :33 | 親子体験教室

2014 年10 月9 日

親子体験教室のご案内


第14回親子体験教室のご案内です。
 テーマ:「クマウエイ」を作ろう!
日 時:10月19日(日)10:00〜12:00
講 師:からくり楽会
場 所:大野からくり記念館
対 象:小学生と保護者(2名で1ペアです)
参加料:700円(材料費、入館料込) 
※残り5名程度となっておりますので、お早目にご予約下さい。 
★「クマウエイ」は写真のように、モーターで動くお可愛いクマさんです。

投稿者:1tera
at 16 :06 | 親子体験教室

2014 年9 月29 日

「羊のモビール」だよ!

 
 
 
 
第13回親子体験教室がありました。 
親子で「来年の干支(羊)のモビール」を作りました。
講師は金谷雅俊さんです。金谷さんの作品は、繊細でとても上品です。
今日のモビールも、上質のクラフト紙と繊細なステンレス製の細金とロックミシンの特殊な糸で作成しました。
子どもたちは羊さんを丁寧にはさみで切っています。
糸を細金に結ぶのにチョット苦労しましたよ。
でも、全員見事完成! みなさん、嬉しそうでした。

投稿者:1tera
at 17 :07 | 親子体験教室

2014 年9 月14 日

ユーモアカラクリ紳士と犬

 
 

第12回親子体験教室がありました。
 
今日の工作は「ユーモアカラクリ」シリーズで最も人気のある『紳士と犬』(写真参照)です。
久しぶりに私が講師でした。
部品数が多いので、順序良く考えて作らないと、あとで困ったことになります。木工ボンドでくっつける場所と順番を間違えてないように、組み立てます。
特に、紳士が帽子をかぶり直すための『腕』の調整が重要でした。ここでうまく動かない場合は、いろいろ考えて止め輪の調整をします。子どもたちよりもお父さん方が考えてましたよ。

うまくいかなくて、自分で考えるところのある。こんな工作がよい工作ですね。 
次回はあなたも参加してください。楽しいですよ。

投稿者:1tera
at 16 :59 | 親子体験教室

2014 年9 月8 日

親子体験教室のご案内

 「ユーモアカラクリ紳士と犬」
日時 :9月14日(日)10:00〜12:00
講師 :からくり館職員 

「来年の干支(羊)のモビール」
日時 :9月28日(日)10:00〜12:00
講師 :金谷雅俊 

共通事項
場所 :大野からくり記念館・子どもからくり体験棟
対象 :小学生とその保護者(ご家族可)
料金 :700円(材料費、入館料込) 

※ 各教室ともまだ余裕があります。
追記をみる

投稿者:1tera
at 12 :46 | 親子体験教室

2014 年8 月25 日

「森の工作」できたよ!

 
 
 
 
8月24日(日)第11回親子体験教室がありました。
 
金沢おもちゃ工房の田邉淳一さんが今日の講師です。
最初、「何を作ろうか?」考えていた子どもたち、その横で不安そうな表情をした保護者の方。とりあえず、子どもたちに材料を取りに来るよう指示します。各自が気になるものをもっていきます。 

そのうちに、親子ともども作品が見えてくるのでしょうね。表情が変わっていくんですよ。ついに完成! 見事ですね、それぞれオリジナルな作品ができました。みなさんとても満足した表情でした。まさに、親子で想像を共有し、作品が完成した瞬間です。 

当館が親子体験教室にこだわる理由の一つです。

投稿者:1tera
at 16 :18 | 親子体験教室

2014 年8 月17 日

遊園地のコーヒーカップを作ったよ

 
 

第10回親子体験教室がありました。 

今日は、からくり学会が講師です。いつもオリジナルな工作で人気があります。
遊園地のコーヒーカップ」を作りました。もちろん、4つのコーヒーカップもそれぞれ独自に回転します。優れものです。
 
東京からの4人家族の方も大満足。よいお土産ができました。よかったですね!
みなさん、満足の表情でした。有難うございます。

投稿者:1tera
at 14 :49 | 親子体験教室

| 1 /4 ページ | 次の20 件 >>

このページのトップへ