2015 年11 月16 日

人形劇「君が弁吉だ!」〜ミニ工作教室付〜

 
 
人形劇「君が弁吉だ!」のご案内です。
 
日 時 : 11月22日(日)午前10時〜午後3時(随時4回程度)
場 所 : 大野からくり記念館本館 特設会場
公演者 : 金沢工業大学ロボティクス学科 佐藤研究室 学生
対 象 : 小学生、年長さん(保護者同伴)及び一般
参加料 : 通常の入館料金(大人300円、小・中・高200円、幼児無料)
内 容 : 大野弁吉のものづくり 

※ 学生さんの演技も、かなりうまくなってきました。ミニ工作教室はものづくりの
参考になります。人形劇だけ見てもいいです。
今回が最後になりますから、是非見に来てくださいね!

投稿者:1tera
at 16 :45 | 見学・取材・紹介等

2013 年11 月2 日

70万人達成!!





11月2日(土)10時45分。 ついに、70万人達成です。
 
70万人達成の入場者となったのは、白山市青葉台の上田悠太郎くん(わかば保育園)です。
おめでとうございます。
今日は、金沢のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に大野からくり記念館に遊びに来ました。9月には、お父さん、お母さんと来たそうで、その時に見た「茶運び人形」の実演がとても楽しかったので、また遊びに来ましたとのことです。
小森館長から70万人の認定書を手渡され、上機嫌でした。また、記念品としてちょっと高価なオルゴール、粟森梅月堂さんの「からくり奴」、からくり記念館展示図録、記念写真、招待券も贈呈されました。
悠太郎くんはとても元気に新聞記者さんの質問に答えていました。
また館長から、今日の記念に「茶運び人形」の実演もしてもらいました。とてもハッピーな日になりましたね。

投稿者:1tera
at 14 :05 | 見学・取材・紹介等

2013 年10 月3 日

10月は大忙し




10月は団体予約のない日はありません。学校の遠足が同日に重なっていることもしばしばです。からくり人形の実演が重ならないように配慮します。 今日は、午前中に3つの団体が30分おきに訪れました。今日訪問した小学校は高学年でしたから、からくり人形の説明も理解できたようです。本館で木パズルを熱心に解いていました。「1時間では短いっ〜!」という声を聞くと、嬉しいですね。 どの学校も帰りには大きな声であいさつがあります。こちらこそ有難うございます。是非また来てほしいと思います。

投稿者:1tera
at 16 :18 | 見学・取材・紹介等

2013 年9 月27 日

秋〜遠足の季節です




9月27日(金)秋晴れの爽やかな日です。大野からくり記念館はすっぽりと秋の光に包まれました。今日から10月いっぱい、毎日団体予約が入っています。 今日は4校の小学生が訪れました。午前中に30分おきでしたから、実演のからくり人形も大忙しです。この前まで、不調だった「段返り人形」は絶好調! そんな季節になりました。

投稿者:1tera
at 16 :27 | 見学・取材・紹介等

2013 年9 月6 日

松本薫選手来館!


9月5日(木) な、な、なんと!! からくり記念館に昨夏のロンドン五輪の柔道でただ一人金メダルを獲得した松本薫選手が来館しました。松本選手は8月31日の全日本実業個人選手権で五輪後の第一歩を踏み出したところです。今日はからくり館で、畳の上で動く茶運び人形や段返り人形の実演を見て、柔道の新スタイルを発見できたかしら。しかしこの日、私はお休みでした。とても残念です。松本選手と小森館長の写真をアップしました。笑顔がとても素敵ですね。

投稿者:1tera
at 14 :56 | 見学・取材・紹介等

2013 年9 月2 日

English 通じたかしら?


忙しかった夏休みが終わりました。今日は久しぶりに溜まっている事務の仕事ができそうです・・・! 午前中、台湾の留学生3人がからくり記念館を訪れました。こんな大雨の中をわざわざ来られたので、からくり人形の実演をしました。勿論、かたことのカタカナ英単語で勝負しました。少し日本語の分かる男子学生さんの助けを借りながら、時間はかかったのですが、何とかなるものです。茶運び人形と段返り人形を喜んでいただけました。3人はイギリスの大学で建築学(architecture)を専攻しているとのこと。当館を設計した内井昭蔵を知っていました。からくり記念館へ来た目的の一つは当館の建築だそうです。しきりに本館の写真を撮っていたので、1996年の「新建築」(新建築を知っていました)に載っている大野からくり記念館の記事を紹介しました。3人はとても喜んでくれました。昨日は21世紀美術館や鈴木大拙館、兼六園・ひがし茶屋街へ行ったそうです。
追伸:日本の建築を目指す学生諸君も来てください。本物を見ることが一番勉強になりますよ。

投稿者:1tera
at 15 :34 | 見学・取材・紹介等

2013 年9 月1 日

サイコロ完成 〜夏休み編〜





9月1日(日)、今日は夏休みのおまけの1日。しかもあいにくの秋雨。でも、こんな日には大野からくり記念館へ来る人が以外と多いのです。ご覧のとおり、駐車場もいっぱいになりました。
今日最初のお客さんは東京から高速バスで来て、金沢駅から歩いてきましたという女子。う〜ん! 女子は強し。午後からは親子連れやご家族の方が多くお見えになりました。最後の夏休みの日を「からくり」で大いに楽しんでいただいたことと思います。 夏休みはゆっくりと木パズルに挑戦できます。この夏、サイコロの完成も沢山ありました。30分ほどで完成できた小学生。4回目の挑戦で完成した親子。1人でもくもくと挑戦し、満足して帰られた人。若者グループ・・・・・。いろんな人が「完成しました」と嬉しそうにフロントへ来ます。スタッフとして、満足するときです。みなさんありがとう!

投稿者:1tera
at 14 :59 | 見学・取材・紹介等

2013 年8 月26 日

ジャパンテント来る



昨日、今日とジャパンテントの学生さんが沢山お見えになりました。日本語が堪能な学生もおいでるので、説明も日本語でできます。よかった〜! 茶運び人形は日本人形風なので、しきりにシャッターをきっています。英語の単語を混ぜながら、からくり人形を伝えました。理解できたのでしょうか??

投稿者:1tera
at 16 :13 | 見学・取材・紹介等

2013 年8 月23 日

雨にも負けず・・


 
 
 
8月23日(金) 連日の猛暑も一息。今日は、朝から大雨警報や洪水警報の日となった。こんな日でも、大野からくり記念館へは沢山の方がお見えになります。郊外での活動を止めて急遽からくり記念館へ、という団体も結構あります。 今朝は、昨日から金沢市で開催されている東海北陸地区町村教育長研究協議会の町村教育長方が訪れました。小森館長によるからくり人形の実演にも力が入ります。さすが教育長さん方、からくり人形の実演に見入っていました。実演後、愛知県の教育長さんが話しかけてきました。展示室のや木パズル等も体験し、興味を持っていただいたことと思います。各地区の小・中学校の修学旅行や研修旅行で大野からくり記念館を利用していただければ、と思いました。
 
午後には、今年初めてのジャパンテントでのホストファミリーさんと留学生さんがおいでになりました。木パズルやからくりの展示に興味をもってもらえたようです。ちょうど、北陸先端科学技術大学院大学のパズルコレクションの撤収作業中。ケースから取り出した貴重なパズルに直接触れることができて、ラッキーでしたね。さらに、特別にからくり人形の実演もありました。最後に、茶運び人形と記念写真を撮りました。ホストファミリーと留学生のルパリさん(総合大学院大学)は大野からくり記念館を超満喫されたようです。スタッフもよい歓迎ができたことをうれしく思います。また来てください。

投稿者:1tera
at 15 :14 | 見学・取材・紹介等

2013 年8 月13 日

パズルが解けた!



8月13日(火) 今、当館では夏の特別企画「パズルコレクション」を開催中です。 体験コーナーには、知恵の輪をはじめとする2次元パズルなどがあります。お客さんへの説明の合間に、私も挑戦しました。 北陸先端科学技術大学院大学の学生さんが難しいといっていた「プリンバラモード」を解きました。1時間ほどかかりましたが、満足! 早速、写真に撮りました。偶然にできたのではありません。集中して考えることで、必ず解けます。 もう一つのパズル、「手古鶴」にも挑戦。意外や意外、手こずることなく、楽勝!(上の写真が完成です) 世の中のパズルもこんな風に解けるとよいのですが・・・・ みなさんも、レッツ・チャレンジ!

投稿者:1tera
at 21 :44 | 見学・取材・紹介等

2013 年7 月20 日

夏休みだよ!からくり館へゴー!


 

いよいよ夏休みがスタート!
大野からくり記念館へ来てください。
幼児から、お年寄りまで、どなたでも十分に楽しみながら遊べるミュージアムです。
大野からくり記念館は「いしかわクールシェア2013」のクールシェアスポットに加盟しています。昨日、今日のからくり館エントランスホールは、日本海からの海風でひんやりと超涼しいです。大野からくり記念館では自然の体感も大事にしています。もちろん展示室にはエアコンが入っていますから、思いっきりからくりパズルで楽しめますよ。
また、今日からは「かなざわ・まち博2013」が始まりました。期間は8月25日までです。大野からくり記念館も認定スポットになっています。金沢の中心部から離れていますが、隠れた人気スポットなのです。大野へ来ないと金沢通とはいえません。大きな駐車場もありますから、車でちょっと金沢港を目指してみませんか。石川県庁から3kmほどのところにあります。


投稿者:スタッフ1tera
at 12 :34 | 見学・取材・紹介等

2013 年6 月27 日

高齢者の旅先リクエストから

 
 

 
首都圏や京阪神の都市部の高齢者の旅先アンケートの結果(24年実施)は次の通りでした。
第1位 風景や自然に親しむ旅   66.5%
第2位 史跡や建造物を巡る旅   58.8
第3位 美術館・博物館を巡る旅  42.9
第4位 料理・味覚を楽しむ旅    34.7
第5位 異国の生活や文化を体験する旅  26.5
北陸新幹線が平成26年末に開通します。首都圏から石川県及び金沢市へおいでになる旅行者がこれまで以上に増加することは確実ですね。
上のアンケート結果からも、それをうかがい知ることができます。
「大野からくり記念館」は、主として第3位の博物館のジャンルに入ります。当館は建築家の内井昭蔵氏によるからくりミュージアムらしい超ユニークな建築物です。また、金沢港の最先端に位置していて、海の自然と大野港の舟のある風景も十分に楽しめます。さらに、大野は醤油の町です。夏場はしょうゆソフトクリームを味わってください。
今年の4月から、外国の大型クルーズ船が金沢港へ入港しました。国際的でもあります。
上の1・2・3・4・5項目をすべて満たしている、大野エリアへ是非一度おい出ください。

投稿者:スタッフ1tera
at 16 :24 | 見学・取材・紹介等

2013 年6 月16 日

久しぶりにサイコロ完成しました


6月16日(日)今日は、多くの来館者がありました。4団体がお見えになり、十分に楽しんで帰られました。その中の1つ、内川小学校5・6年生の親子がわずかの時間でサイコロを完成しました。お子さんに聞いたところ、偶然ではなくて、しっかりと方針を立てて完成させたことがわかりました。からくりの才能あり。


投稿者:スタッフ1tera
at 16 :46 | 見学・取材・紹介等

2013 年5 月30 日

新しい木おもちゃが入りました


6月に向けて、新しい木パズルと木おもちゃを購入しました。今日は、3つのおもちゃを紹介します。EXCITING SLOPE(エキサイティング スロープ)、Miracle Pounding、Slope Tumbler Rollerの3つです。エキサイティング スロープはスロープを蓮車と球が転がり降りて、最後に鈴を鳴らします。別の2つは、力を入れるエキサイティングなものと指先を使うものです。どれも面白く遊べると思いますので、ぜひ子ども体験棟へ来てみてください。


投稿者:スタッフ1tera
at 21 :35 | 見学・取材・紹介等

2013 年5 月9 日

学校教育の場として

5月9日(木)、今日は4つの中学校が大野からくり記念館を訪れました。4校とも富山県高岡市立の中学校です。昨日金沢市内巡りして金沢で1泊、今日は当館や企業等の見学。あるいは、今日当館や石川県産業工芸館等を見学し1泊、明日金沢市内巡り、という企画だそうです。
生徒の皆さんは、最初にからくり人形の実演を見ます。中学2年生ですから、それなりの科学的な知識があります。その知識が、実演を通して、歴史という時間軸で再構築されるという学習になります。さすが、富山県の教育実践はやるな〜と、思いました。机上の学問だけでは、これからは通用しないでしょうから、経験!体験! 自らが経験できなければ、いろんな人と出会うことがとても重要な学習となります。石川県の学校も頑張ってください。大野からくり記念館では各学校応じた対応を提供できます。ぜひご利用ください。














中学生は柔軟な思考ができるので、短時間でからくりパズルを解いていました。引率の先生も汗だくでパズルに挑戦。皆さん十二分に楽しめたようです。

投稿者:スタッフ1tera
at 21 :06 | 見学・取材・紹介等

2013 年5 月7 日

ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィークが終わりました。今年は休みの2つの山のうち、後半の連休が賑わいました。9時の開館を待ちかねたように、お客様がみえられました。最も来館者が多かったのは、やはり5日の子どもの日でした。でも、子どもの数はそう多くはなかったのです。不思議ですね、どうしたのかしら? おそらく松井秀喜さんの国民栄誉賞受賞を見ていたのだと思います。翌6日は子どもさんの姿も多く見られました。
県外からも沢山のお客様がいらっしゃいますから、この期間中は受付横の「オートマタ」を動かします。
石川県内や近県の方々は能登里山海道が無料になったので、当館を横に目ながら、とりあえず奥能登へ向かったようです。次はからくり館へも寄ってくださいね。

投稿者:スタッフ1tera
at 14 :55 | 見学・取材・紹介等

2013 年5 月2 日

能登島小学校のバス遠足

午後からは能登島小学校の3・4年生がバス遠足で訪れました。
段返り人形に興味津々。単純な実演だけど、理科のいろんな単元が出てきます。先生方へ、学校へ帰ってから今日の体験を学習につなげてくださいね。からくりパズルコーナーでは、児童たちが目を輝かせて木箱パズルにチャレンジしていました。でも、時間が足りなかったようです。また来てください。







投稿者:スタッフ1tera
at 16 :37 | 見学・取材・紹介等

大野町小学校の街めぐり

 10時半ごろ、大野町小学校全校生徒が街めぐり活動で、からくり記念館を訪れました。大野町小学校は地元。毎年訪れていますから、茶運び人形や段返人形の実演を数回見ている生徒もいます。
でも、みんな真剣にスタッフのお話を聞き、実演に目を輝かせてくれます。スタッフもも説明に力が入ります。私たちは1年生から6年生までの各学年に応じた学習の機会ととらえて実演します。1回目よりも2回目、2回目よりも3回目、同じ説明を聞いても成長とともに感じ方・考え方に変化が生まれます。体験は1度限りでは成長につながりませんよ。

投稿者:スタッフ1tera
at 16 :33 | 見学・取材・紹介等

金石町小学校の遠足です

5月2日(木)、連休中のこの時期は遠足花盛りです。
今日も3つの小学校が来館しました。
最初は金沢市立金石町小学校3年生が、雨の中、からくり記念館まで歩いて来てくれました。急いでスタッフが雨カッパをかける物干し竿を作ります。小森館長の茶運び人形の実演を見てから、2班に分かれて記念館を巡りました。子どもからくり体験棟ではからくり楽会の戸田さんから遊び方の説明をしていただきました。







投稿者:スタッフ1tera
at 16 :28 | 見学・取材・紹介等

2013 年4 月30 日

コンテナ船・大忙し

4月30日(火)、今日もコンテナ船が朝8時過ぎに金沢港へ入港。15時にコンテナを積み替えて出航しました。毎日の風景です。コンテナの中身は何でしょうか?とても興味ありますね。
石川県金沢港大野からくり記念館前は絶好の観船ポイントです。


投稿者:スタッフ1tera
at 20 :44 | 見学・取材・紹介等

| 1 /2 ページ | 次の20 件 >>

このページのトップへ