<< 2012/03 | メイン | 2013/05 >>
2013 年4 月30 日

コンテナ船・大忙し

4月30日(火)、今日もコンテナ船が朝8時過ぎに金沢港へ入港。15時にコンテナを積み替えて出航しました。毎日の風景です。コンテナの中身は何でしょうか?とても興味ありますね。
石川県金沢港大野からくり記念館前は絶好の観船ポイントです。


投稿者:スタッフ1tera
at 20 :44 | 見学・取材・紹介等

球出・サイコロ

からくり記念館には、実際に手に取って、「からくりパズル」に挑戦するコーナーがあります。なかなか手ごわいですよ。解法がわかっていても、湿度等によりうまくいかないこともあります。だから、面白いです。
その中から、今日は「球出・サイコロ」を紹介します。
サイコロの中に金属球が閉じ込められています。よ〜く見て、考えて、この球を外へ出してください。これはヒントなくてもできます。からくり記念館へ来てチャレンジ!

投稿者:スタッフ1tera
at 20 :19 | 見学・取材・紹介等

金沢市立西小学校が遠足で来館

  4月30日(火)、金沢市立西小学校の3年生がからくり記念館を訪れました。今朝は雨模様の天気でしたが、当初の計画から1時間遅れでからくり館へ到着です。さっそく2班に分かれての見学になりました。からくり人形の実演では、小森館長の丁寧な説明に熱心に聞き入っていました。段返人形が見事に着地すると、拍手が沸き起こりました。今日は、からくり楽会の戸田さんが丁度おいでになり、子どもからくり体験棟で子どもたちに遊び方を教えていただきました。ラッキーでしたね!児童たちは来館の時も帰りも、みなさんしっかりと挨拶してくれました。有難うございます。この後、お台場公園でお昼とのこと。元気よく出発しました。お家の方とまた来てくださいね。







投稿者:スタッフ1tera
at 15 :15 | 見学・取材・紹介等

2013 年4 月21 日

テレビ金沢の取材

4月17日(木)午前10時から、金沢テレビの取材がありました。
初めに小森館長による、茶運び人形の説明と実演をアナウンサーの佐野幸穂さんとの掛け合いで行いました。ぶっつけ本番でしたが、館長の説明はうまかったですね。感心しました。練習したのかな? 次に展示室で、指南車とエレキテルの映像を撮りました。その後、取材チームで展示品の撮影をしていました。佐野アナは熱心にサイコロの立体ジグソーに挑戦。うまく完成したのでしょうか。皆さん楽しんで取材ができたようです。
放送は5月12日(日)朝7時からの「いしかわ大百科」です。皆さんぜひ見てください。
4つ画像 


投稿者:スタッフtera1
at 21 :56 | 見学・取材・紹介等

第1回「はばたきチョウチョ」

 4月21日(日)10時~12時。今年度の最初の親子体験教室が開催されました。今日は、「はばたきチョウチョ」つくりに挑戦です。初めに、小森館長から挨拶がありました。
今日の講師は、からくり楽会の戸田弘さんです。いつもお世話になっています。6組の親子が参加しました。戸田さんの丁寧な指導と、からくり楽会のメンバーによるアシストにより、みごとにチョウチョがはばたきました。皆さん満足した顔です。

投稿者:スタッフtera1
at 21 :51 | 親子体験教室

<< 2012/03 | メイン | 2013/05 >>
このページのトップへ