<< 2013/06 | メイン | 2017/04 >>
2013 年7 月16 日

今年も来るぞ~、竹内の「手作りサイエンス」

 
 

 
 
 
 

夏休み企画、第1弾!
今年もやるぞ~!! 恒例、竹内先生の「手作りサイエンス」です。
7月27日(土)と28日(日)の2日間、大野からくり記念館・子どもからくり体験棟で、昨年以上にバージョンアップして開催します。
竹内先生は我が国のミニ・エクスプロラトリアム(Mini・Exploratorium)の第1人者です。身近にある素材を使って、非日常的な科学の実験教室を行います。子どもたちの眼が輝く、楽しさいっぱいの手作りサイエンス・ミュージアム。
力学、光学、電磁気等、中高生も目いっぱい楽しめるよ。小学生はこれで夏休みの宿題もバッチリできます。
27日28日は大野からくり記念館へ集合!
今年、特に幼児用のグッズを多く準備するそうです。

なお、27日(土)には、大野日吉神社のお祭りです。大野からくり記念館へも、神輿・獅子舞・奴が午後4時ごろ来ます。


投稿者:スタッフ1tera
at 13 :25 | イベント・特別展

2013 年7 月13 日

わたし、和菓子を作ったよ!


    
7月6日(土)第6回親子体験教室がありました。今回は、親子で楽しく「和菓子」つくりです。和菓子がからくりとどうつながるの、と思う方も多いようです。からくり=しかけ。和菓子を作ってみてください。一つ一つ手作り。一人一人のアイデアもすぐに表現できますす。しかも、加賀百万石は和菓子が伝統文化の一つ。まさに、石川県金沢港大野からくり体験教室にぴったりではないでしょうか。
今日は超満員。子どもからくり体験棟は熱気であふれていました。
梅月堂の粟森さんから、丁寧に説明してもらい、早速和菓子作りに挑戦しました。子どもたちが手際よく作っていきます。親御さんの手伝いは必要ないようですね。あさがおの花が和菓子に咲きました。貴重な金粉をつけた七夕飾りも表現されました。1時間ほどでみなさん和菓子を作りあげ、とても満足そうでした。

投稿者:スタッフ1tera
at 14 :32 | 親子体験教室

<< 2013/06 | メイン | 2017/04 >>
このページのトップへ