<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年08 月23 日

雨にも負けず・・


 
 
 
8月23日(金) 連日の猛暑も一息。今日は、朝から大雨警報や洪水警報の日となった。こんな日でも、大野からくり記念館へは沢山の方がお見えになります。郊外での活動を止めて急遽からくり記念館へ、という団体も結構あります。 今朝は、昨日から金沢市で開催されている東海北陸地区町村教育長研究協議会の町村教育長方が訪れました。小森館長によるからくり人形の実演にも力が入ります。さすが教育長さん方、からくり人形の実演に見入っていました。実演後、愛知県の教育長さんが話しかけてきました。展示室のや木パズル等も体験し、興味を持っていただいたことと思います。各地区の小・中学校の修学旅行や研修旅行で大野からくり記念館を利用していただければ、と思いました。
 
午後には、今年初めてのジャパンテントでのホストファミリーさんと留学生さんがおいでになりました。木パズルやからくりの展示に興味をもってもらえたようです。ちょうど、北陸先端科学技術大学院大学のパズルコレクションの撤収作業中。ケースから取り出した貴重なパズルに直接触れることができて、ラッキーでしたね。さらに、特別にからくり人形の実演もありました。最後に、茶運び人形と記念写真を撮りました。ホストファミリーと留学生のルパリさん(総合大学院大学)は大野からくり記念館を超満喫されたようです。スタッフもよい歓迎ができたことをうれしく思います。また来てください。

投稿者:1tera
at 15 :14| 見学・取材・紹介等