<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年09 月19 日

中秋の名月





平成25年9月19日(木) 今日は中秋の名月です。大野からくり記念館の近くにある大野大橋から、この名月を撮りました。今年の中秋の名月は満月です。次に満月となるのは8年後(2021年)だそうなので、今日は日没を橋の上で待つことにしました。今日の日の入りは17:55、月の出は17:34。まずは夕陽を楽しみます。今日はしっかりと水平線の下(日本海の中)へ沈んでいきました。待つこと数分、今度はいま沈んだ太陽とは真反対に満月が昇ってきました。太陽、地球、月を感じる瞬間です。学校にいては学べません。こんな素敵な自然を私ともう一人のカメラマン二人で堪能しました。この絶好のスポットへ誰も来ないのは、ふ・し・ぎ? 県庁も観測によい所だと思いますが、同時に夕陽と満月は見られないでしょう。明日も快晴のようですから、大野大橋から大野港にかかる十六夜の月を楽しみませんか。

投稿者:1tera
at 21 :38| 大野・金沢港めぐり