<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年02 月16 日

オリンピックだよ、「スケート人形」作りました




今日は、「スケート人形」を作りました。講師は、からくり楽会のみなさんです。 完成したものを見ると、簡単そうなのですが・・・ 2時間かかりました。磁石を使って人形を回転させるのですが、この調節がうまくいきません。2つの人形が安定して回転しないのです。からくり楽会の方々がそれぞれ調整に周りました。みんなでいろいろ試しました。 そのうちに参加していた1人の小学生が一枚のシートを挟むと、見事安定してスケーティングしたではありませんか。すごい! これこそ、目指していた親子体験教室です。子ども自らがいろいろ考えて試してみる。その中から、うまくいくことがあります。こういう体験を繰り返し行うことで、努力と挑戦する気持ちが生まれるのだと思います。 また、さざわざ大阪から来ていただいたご家族のお父さんが、電池1個にすることで(2個直列だった)うまく回転することを見つけました。 このスケート人形はまだまだ工夫することで、いろんな工作物が作れそうです。 今日は理想的な体験教室となりました。

投稿者:1tera
at 14 :34| 親子体験教室