<< 2008/11 | メイン | 2009/01 >>
2008 年12 月7 日

昨日、今日と遠方に

昨日、今日と香川県高松市へ大学時代の同窓会+忘年会に行ってきました。
毎年、この時期にやっていて、基本的には大阪で開催ですが、今年は趣向を変えて、高松でということでした。特急サンダーバード→新幹線のぞみ→マリンライナーと乗りついで、約5時間かかって現地へ。
土曜の朝は雪が積もり始めた中、出発しましたが、高松は快晴でもかなり寒かった。

まず、高松市中心市街地をレンタサイクルに乗って、いろいろ見学。高松で開催することになった理由の、同級生のIの仕掛けた中心市街地活性化の場所や店などを見学。地元で町を盛り上げ、がんばっている若手の方から、ガイドを受けながら。
写真は「4町パティオ」という商店街の中にあるオープンスペース。活性化に大きく貢献している空間で、この日もファッションショーが行われるなど、活気がありました。整備したことで防犯上も良くなったとのことです。
4町パティオ




そして夜は、女木島へ。瀬戸内の魚づくしの豪華料理を堪能しました。
瀬戸内の魚たち




そして、一夜明けて今日は女木島の鬼ヶ島洞窟へ。格調高い案内解説を受けながら、古くにすごいもの作ったなと関心しきりです。海賊やるね〜。
鬼ヶ島洞窟




高松市内に戻って、まず玉藻公園(高松城址)へ。海水を引き込んだ堀に鯛が泳いでいました。「鯛願城就(たいがんじょうじゅ)」など、鯛に合わせた駄洒落が満載でした。ちょっとしつこい。
玉藻公園の鯛




最後に、栗林公園へ。手間隙かけて100年くらいかけて作られた公園とのこと。ボランティアガイドに案内されながらで、なかなか楽しめ、勉強になりました。
いろいろ曲がっている松が長く生育しているものであるとか、茶室の近くはわざと松の手入れをしないようにしているとか、いろんな情報を教えてもらえました。
栗林公園の松





2日間、天候に恵まれ(寒かったですが)、密度の濃い観光、忘年会でした。

投稿者:けん1さん
at 22 :43 | 日記

<< 2008/11 | メイン | 2009/01 >>
このページのトップへ