<< 2011/05 | メイン | 2011/07 >>
2011 年6 月26 日

ホタルの季節です

とあるところに、ホタルを見に行ってきました。
写真に撮れる技術はないので、写真はありませんが、
多くのホタルが飛んでいました。
きれいでした。

投稿者:けん1さん
at 21 :37 | 日記 | コメント(0 )

2011 年6 月20 日

金屋町は開町400年です。

昨日は毎年6月19日に開催される「御印祭」の前夜祭が金屋町でありました。
2代目加賀藩主 前田利長が鋳物師を呼んで、金屋町を作らせて以来、今年が
400年になるそうです。
今年は盛大に!となる予定が、大震災の関係で質素に。。。
でも日曜日にあるのは、5,6年に1度ということもあり、多くの人が見に来ていました。
御印太鼓


まずは「御印太鼓」からスタート。
子供の頃にはなく、なんとはじめて見ました。
小学生たちが交代で太鼓をたたいていました。




奉納踊り

そして、「奉納踊り」
公民館(写真の後ろの建物)に神社から
運んできた神輿が飾られ、
その前で踊りを奉納するというものです。
小学校6年生が踊ります。



前夜祭町流し


そして、最後は町流し

今年は参加している人が少なく質素でした。

追記をみる

投稿者:けん1さん
at 22 :38 | 日記 | コメント(0 )

2011 年6 月12 日

太閤山ランドにてお散歩

今日は太閤山ランドに、あじさいを見がてら散歩に行きました。
ちょっとあじさいは早かったみたいです。
太閤山のあじさい








散歩道は気持ちよく、ちょっと汗かきながら。。。
太閤山ランド散歩道








最後に、運動不足解消を兼ねて、足こぎボートに乗りました。
30分ほぼ休みなくこぎました。
いい運動でした。疲れた^_^;
スワンボートから

投稿者:けん1さん
at 15 :45 | 日記 | コメント(0 )

<< 2011/05 | メイン | 2011/07 >>
このページのトップへ