<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年06 月13 日

社会見学行ってきました。

今日は北陸技術士懇談会総会・見学会に参加し、富山市婦中町にある生産技術、越中座(北日本新聞の印刷所)の見学に行ってきました。

まずは生産技術。テレビCMでロボットが越中おわら節を踊っている会社のロボットがたくさん展示してあるところです。
じゃんけんロボット



写真はじゃんけんロボット。じゃんけんとあっちむいてホイをやります。
そのほかに、格闘ロボット、ルービックキューブを解くロボット、太鼓ロボット、獅子舞ロボットなど結構楽しめました。
セグウェイ



そして、セグウェイに初めて試乗しました。
初めは恐る恐るでしたが、慣れると快適。調子に乗って、結構スピードが。。。危なそうなので、降りました。

次は越中座。地元紙の北日本新聞を印刷している工場です。
越中座



タイミング悪く、工場は休憩中。大型の輪転機を見るだけでした。輪転機の中を紙が時速50キロで動き、同時に両面印刷をするそうです。
最後に新聞配達ゲームを楽しみました。自転車に乗って新聞をポストに入れていくものですが、なかなか難しく、45点でした。新聞配達員にはなれそうにないです。

新聞配達ゲーム


投稿者:けん1さん
at 22 :04| 日記 | コメント(1 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

今日1日楽しかったみたいですね(^-^)g\"
セグウェイに乗ったんだ…いいな<<o(>_<)o>>アイドルがよくコンサートで乗ってるよね!私も体験してみた〜いな(*^m^*)

投稿者: 手拭い : at 2009 /06 /13 22 :45

※必須