<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年06 月18 日

御印祭前夜祭の前夜です。

明日は御印祭の前夜祭です。

御印祭は加賀藩主の前田利長公が金屋町に鋳物師を招き、産業育成の保護を行ったことに対し、感謝し、利長公の命日に遺徳をしのんで行われてきた祭りだそうです。(ちょっと調べてはじめて知りました。子供の頃教えられたかも知れませんが、覚えていないです)
鋳物作業の唄と踊りで町流しをすることで局地的に有名な祭りで、前夜祭のほうが盛り上がります。(なので、明日の夜が本番!といっても過言ではありません)

今夜は金屋町の各家の玄関に提灯が吊り下げられ、明かりが通りを照らしています。祭りの雰囲気がしてきています。
明日の夜はこの町に多くの踊り手と観光客が集まります。

今年は個人的には20年ぶりに祭りに参加することとなりました。(ただし、踊り手ではないですが)

投稿者:けん1さん
at 22 :05| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

今日からですね!晴れて良かったですね(o~-\')b
夜に近くを通ったら、浴衣姿の女性をみかけましたよ(*^_^*)
私は御印祭の意味を、金屋町の人に今年になって聞きました。本当にすごい祭りみたいですね!

投稿者: 手拭い : at 2009 /06 /19 23 :06

◆コメント

先ほど終了しました。
御印祭の由来とかは、金屋町の住民でもあまり知らないのでは?
ネットで調べてはじめて知ったくらいですから。。。

投稿者: けん1さん : at 2009 /06 /20 22 :23

※必須