<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年09 月14 日

100年に1度!?

昨日は開町400年記念事業のメインイベント、高岡開町祭りが行われました。
内容は前田利長公の高岡入城を再現した「前田利長公入城大行進」と高岡の有名な祭りの「御車山まつり」「伏木けんか山」が見られる、おいしいところ取りのイベントでした。
御車山勢ぞろい



御車山7基勢ぞろいです。本来の祭りは5月1日に行われますので、なかなか見ることが出来ず、かなり久々に見ました。(かなり小さい時に見た以来なので、記憶上はほぼ初めて)
御車山



前田利長公入城大行進は、利長公役に勝野洋さん、正室永姫役に浅野ゆう子さんでした。そのほか市民が仮装して2500人参加していました。
利長公入城大行進


利長公


永姫




そして夜は伏木けんか山。山と山がぶつかり合う迫力のある祭りです。初めて見ました。
すごい迫力に圧倒。本来の祭りを見てみたいと思いました。
ちなみにすごい数の観客が着たので、観客のスペースも一部けんか山状態でした。
けんか山


開町祭りフィナーレ



なんと20万人の観衆がきたみたいですが、100年に一度あるかないかのイベントを堪能しました。次は。。。生きてないか〜^_^;

400年の歴史の蓄積があるからこそ出来ることで、この蓄積を大事に生かしていきたいものです。(まちづくり専門家らしい一言もたまには。。。)

投稿者:けん1さん
at 21 :49| 日記 | コメント(1 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

行きましたよ!午前中は雨でしたが、午後からは快晴でしたね!
けんか山はかなり怖かったです(ToT)みなさん、激しすぎます…
100年後は無理でも50年後はOKでは!?(イベントあるのかな(-.-;)やっぱり100年後かな…)

投稿者: 手拭い : at 2009 /09 /14 22 :47

※必須