<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年09 月27 日

SWの渋滞の実際は

シルバーウィークは高速渋滞がすごい!と報道されていましたが、実際は高岡⇔伊勢志摩で渋滞にはまったのは2回、2キロと15キロ。
これを多いというのか、少ないというのかは微妙なところですが、共に、渋滞がほぼ分かっていたのですが、そこを通らないと目的地へ行けないので、仕方がないといったところでした。
渋滞を避ける方法として、事前に渋滞予報を見て、
行きは北陸道→名神→新名神→伊勢道で
帰りは伊勢道→伊勢湾岸→(名古屋)→名古屋高速→東海北陸道
と道を変えていきました。

かなりの高確率で渋滞予想が当たっていました。
渋滞予報は過去の渋滞の状況などを基に、渋滞予報士が予測しているとのこと。高速道路無料化の際の渋滞予測は充分可能ではないかと思うくらいです。(社会実験して。。。は税金の無駄遣いかも。。)

渋滞予報の活用のおかげで4つの水族館のほかにも、見て回ることが出来た場所です。夕日の英虞湾


夫婦岩


おはらい町


投稿者:けん1さん
at 09 :38| 日記 | コメント(1 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

2キロと15キロは、かなり短かったのでは!?ニュースでは想像つかないくらい長かったみたいですよ\(◎o◎)/

でも、充実した休みだったみたいで、良かったですね(o~-\')b

投稿者: 手拭い : at 2009 /09 /28 22 :58

※必須