<< 2006/02 | メイン | 2006/04 >>
2006 年3 月26 日

まだまだDC

ドリームキャスト最後のソフトが届いたので、久しぶりにDCを起動。
ちょこっとやったが難しかった。FF終わった後に本格的に楽しもう。
ついでに長らくやってなかった斑鳩。
・・・何一つ覚えていませんでした。
斑鳩といえば、いまさらながら初めて「ダブルプレイ」の動画を見る。(これは3面)(※ダブルプレイ・・・二人用の操作を一人で行うこと)
かなり前に話題になったらしく、情報としては古いですが、

斑鳩ダブルプレイ動画(3面)

・・・

人間業じゃねぇよ
しかもチェーンコンボつないでるし!!
 
シングルプレイ(一人)のDVD映像でもちびりそうになったほどびっくりしたのに、これはもう




↓システム&ルールは公式HP参照
トレジャー 〜斑鳩〜

投稿者:toa
at 23 :00 | 趣味 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年3 月25 日

FF12プレイ中

FF12

LV25〜35 物語としては中盤くらいかな。まだまだ先は長そうです。
ネタばれなしで今のところの感想。
■グラフィック
さすがに巨額の開発費を投じているだけにすばらしい出来。水、空気、光の表現がすばらしい。なによりキャラクター動き、表情がすごく良い。それでいてポリゴン数はFFXの半分で出来ているらしい。グラフィッカーのこだわりを感じる。
■音楽
違和感がない、溶け込んでいる。フィールドと戦闘の切り替えがなくなったのでバトルミュージックはボス以外なくなったが、そのボス戦が燃える。過去のFFから数曲、あの名曲のアレンジも使用されるようだがまだそこまでいっていない。
■システム
なんともいえん。FF11のシステムを進化させ一人用にしてストーリーを織り交ぜたものかな。意見がわかれるところだが自分は好き。
■ストーリー
王道…っていうのかな、国と国との戦争のおはなし。ラブラブ要素は控えめ。
■気がついたこと
・そういえば黒魔法はチュートリアルで「ファイア」を使った以降まったっく使ってないっていうかライセンス取ってない。
・発売前に見たデモで主人公のあるセリフが何を言っているのかわからなかったが、字幕でやっとわかった。活舌悪いよ。

・SWぽく感じられたのはオープニングだけだった。
 
■たぶんみんなが気になりだしたこと
・キャラクターの肌の露出が多い。寒くないか?
・加えて王女のスカート?がとっても短い。見えるかもしれん。
(理由はポリゴン数を抑えるためだというが…)
・「モーグリーのあの頭についているのは何?取れるクポ?」
  そういやいままでもついてたっけ

・「主人公ヴァンは何でいるの?」

ファミ通のレビューが40点満点(10点×4人)、それはどうか?という意見もあるそうですが、自分は10点あげます。(欠点を覆い隠すくらい良い点が多いから)

投稿者:toa
at 09 :09 | 趣味 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年3 月17 日

FF12

「ファイナルファンタジー12」がアマゾンから届いた。

ダイジェストデモに流れている音楽だけ聴くとFFしてますが、
オープニングはスター○ヲーズですか?と皆が思ったことだろう。

システムはだいぶ変わったようだけど、なんとなくFF11っぽい進化だったのでまあまあすんなり受け入れられました。

毎日帰りが遅いので、平日プレイは1日1時間になりそうです。





投稿者:toa
at 19 :49 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年3 月7 日

PowerBook

ぽちったのきたー

pbg401



pbg402




眠いので、今日は動作確認だけ。


投稿者:toa
at 23 :31 | Mac | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年3 月1 日

最後かもしれないだろ・・・だから

Mac miniにもインテルが入ってしまったそんな今日、

PowerBookG4 12"をぽちりました。

投稿者:toa
at 20 :06 | Mac | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/02 | メイン | 2006/04 >>
このページのトップへ