<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年10月28日

くうきをよめる不思議な草・・・が登場。

 なんと、KYテクノロジーを搭載しているそうです。(^_^;)

 まじですかーw

 先日(10/27)のとくダネ!(フジテレビ月〜金 AM8:00〜)OPで小倉さんが話題にしてました。セガトイズ製の商品で『ペコッぱ』といいます。


 話の区切りのタイミングを読み取って、葉っぱをぴくぴくふるわせたり、茎を大きく動かしてウンウンとうなずくそうです・・・あーっ、蹴らないでーーw

 なんでも岡山県立大学の渡辺富夫教授が提唱する「心が通う身体的コミュニケーションシステム=うなずき理論」を採用しているそうです。

 このうなずき理論ですが、

 人は単に言葉だけではなく、うなずきや身振り・手振りなど身体によるリズムを共有して、お互いに引き込むことで、円滑にコミュニケーションしています。この、人とのかかわりを実感させる引き込みを実現したのが「うなずき理論」みたいです。

 なるほどねー(^_^;)

 人の会話のタイミングを絶妙に読んでウンウンとうなずくメカニズムは渡辺富夫教授の理論を実用化したインタロボット株式会社の「iRT」をベースにセガトイズと共同開発した「KYプログラムによって制御されてます。
 また、本物の草の動作を再現するために医療機器等にも利用されている「機能異方性形状記憶合金」による軟体型アクチュエータ『バイオメタル」をつかいしなやかで静かな動きを実現したというかなりのすごそうな技術を使った草?です。
 癒し系のアイテムとして、一人暮らしの良きパートナーとして、あなたのそばに置いておけば絶妙なタイミングでうなずいてくれますよ。
 
 商品名:ペコッは(3色)
 希望小売価格:2,310円(税込み)
 大きさ:幅100×高150×幅50(mm)



投稿者:ことろat 14:25| アイテム・グッズ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1862&bl_id=1862&et_id=72073

◆この記事へのコメント:

※必須