<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年11月07日

役に立つ?ことろのパソコントラブル解決指南・・・第1回

 ことろが今までに体験したパソコントラブルについて、役に立つ?かわかりませんが書いていこうと思います。
 
 今日は、第1回です。「トラブルになったときの禁断の技ソフト編」

 これはアプリケーションソフトやOSなどがおかしくなってしまいいろいろやってみたがだめだった場合にする技です。それは・・・おかしいソフトのアップグレードないしバージョンアップをすることです。あーー殴らないで
(^_^;)
 
 ただし、やるときは覚悟が必要です。(何故なら禁断の技ですからw)

 つい最近あったのですが、ネットには接続しているがWindowsUpdateやウイルスソフトの更新、ホームページを見ること、メールの送受信などすべてができなくなる症状に遭遇してしまいました。ウイルスソフトのアンインストールや別のソフトにしてウイルスチェック、ファイヤーウォールのソフトでポートの開放してみたり、あげくにレジストリをみてみたりと、やってみたがどうにもこうにも原因がわからず、もうリカバリーしかないのかと思ったとき、ふとひらめきがあってIEのアドレス欄にIPアドレスを直接入力してサイトが出てくるかやってみました。すると、でてきたんですねー。(そのときはYahooサイトでした)やったーとそのとき思いましたが・・・
 
 えっーと、じゃあどうしたら改善するかわからなかったんですねwで、このとき運よく?OSがWindowsXPのSP2で使っていたので、SP3にアップグレードしたらこの症状が改善するのではと思いだめもとでやってみました。

 結果は、無事アップグレードができました。おおーいw肝心のネットの件はどうなったんだーw。たしかにそうでした。ただシステムがおかしいとアップグレードもできない場合があるので、まずは第1関門突破ということで喜んでしまったわけです。恐る恐るIEでホームページが表示できるかやってみると、



 表示しました。(^_^)v
 みんなありがとーーーって思わずガッツポーズ!でした。すべてが正常に動作しました。

 アップグレードやバージョンアップは、ソフトの設定関連もかなりインストール時に変更をくわえたり初期状態にしてくれる効果があるのかなと、勝手に思っていますが。ただこの技は最終手段と思ってください。必ずうまくいくとは限りません。だめなときもあります。が成功したときはかなりうれしくなります。それと、最新バージョンになっているとできません。なにしてもだめだったときの最終手段としてやってみてください。ただし、何度でも言いますがやるときは覚悟が必要です。(何故なら禁断の技ですからw)

 まだまだいろんなトラブルなどがありますがそれはまたのお楽しみに。

投稿者:ことろat 18:27| パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1862&bl_id=1862&et_id=72477

◆この記事へのコメント:

※必須