<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年06 月09 日

青いキリン

最近読んだ本の中で、何度も笑ってしまったものを紹介します。「世界の日本人ジョーク集」@早坂 隆著:中央公論新社。ある熱狂な大富豪が言った。「もしも青いキリンを私に見せてくれたら、莫大な賞金を出そう」。それを聞いたそれぞれの国の人たちはこんな行動をとった。イギリス人:そんな生物が本当にいるのか、徹底的に論議を重ねた。 ドイツ人:そんな生物が本当にいるかどうか、図書館へ行って文献を調べた。 アメリカ人:軍を出動させ、世界中に派遣して探し回った。
日本人:品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて、青いキリンをつくった。
中国人:青いペンキを買いに行った。
《捕虜》
西暦20××年、日本と中国のあいだでとうとう戦争が勃発した。開戦当初、日本軍の優勢が続いた。開戦から一週間、中国兵の捕虜が一億人出た。次の一週間。さらに中国兵の捕虜が一億人出た。
翌日、北京から東京に向けて、無条件降伏の勧告が来た。
「どうです、まだ戦争を続けるつもりですかな?」

日本人の勤勉さ、高い技術力、経済至上主義等を世界の各国の人々がからっかたジョーク集ですがスルドイところを見ています。続きは本を買ってヨンデネ。

投稿者:やまチャン
at 22 :28| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1738&bl_id=1738&et_id=50806

◆この記事へのコメント:

※必須