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2008 年03 月02 日

オイル交換

暖かい一日だったので午前中にタイヤのローテーションとオイル交換をする。
後輪のスタッドレスは約1万キロで3ミリ程磨耗していた。前輪は1ミリ程度。
なにせ2シーズンは持たせないとモッタイナイ。3月一杯は仕事柄スタッドレスはかかせ無いので少し遅れたが今日に実施した。(5千キロ毎に交換すれば偏磨耗が防げるのだが)。
オイル交換は5千キロ毎、部分合成油のSMを使用。モチロン自分で交換する。
5千キロ以上交換しないと、エンジンのメカニカルノイズが増えてくるので5千キロが一応の目安だ。
部分合成油を使用しているのは、回転を上げて走行したり、重量物を載せてエンジンに高負荷をかけている為で、一般の乗用車で通勤や買い物程度で有れば鉱物油で十分だが、10万キロ以上乗ろうと思っている場合は部分合成油や予算が許せば
全合成油がいいと思う。
話しはチョット変わるが、暖気運転に関して昔は水温計の針が少し上昇するまでアイドリングで暖気運転を行う様にとの事で有ったが,最近は水温計の針が無いクルマも増え(針ではなくデジタル表示で赤から青に変わる)判断がつけにくいのだが、
現在の暖気運転時間は、クルマを乗らなかった日数掛ける1秒、つまり3日乗らなかったら3×1で3秒でOKとの事を元F1レーサーの片山右京氏が言っていました。現在の日本の工業機械製品の中で、自動車はその最先端の製品だから心配する事は無いと氏は言っていました。ナルホド、ナルホド。
その話しを聞いてから、私も暖気運転は1分も経たないうちに出発していますが何ら問題はナイ。
地球温暖化に少しは貢献している。

ではでは今日はこれで(明日も5時起きなので)。

投稿者:やまチャン
at 21 :42| 日記 | コメント(0 )

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