<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年03 月04 日

余裕を持つ

今日もルーチン化された仕事をこなしてH社に入ったのが3時前。
荷物の受け入れ場に行ったがいつものオッチャンがいないので、直接現場工場の受け入れへ。荷物をリフトで降ろしていたら、現場の主任が深刻な顔つきでこちらへやって来た。
『チョット話し有るがやけど、いいけ?』、「何けぇ?」。『....どっかいい仕事無いけぇ?』「何でけぇ?」。
喋っているとそうは思わないが、文字にすると富山弁はあまり品が良く無い。
現場の片隅で彼の話しを聞く。彼は今の仕事を辞めたいと漏らす。この会社は特殊な仕事をしているので、忙しくて残業もかけている。
給料も平均以上だ。なのにどうして?
色々聞いていると、どうも上司との人間関係がウマクいって無い様だ。
その上司の顔を見るだけでは無く、名前を聞くだけでも嫌悪感を覚えるそうだ。重症です。
私にはどうする事も出来ないので「そんなもん開き直って自分の仕事を一生懸命やるしかないチャ」「それに何処の会社へ行ってもイヤな奴や、うるさい上司は必ずオル。会社チャそんなもんやチャ」。
『そんなもんけぇ』「そんなもんだチャ」。3時の休憩終了のチャイムが鳴ったので、彼は現場に戻って行った。
ん〜 人間関係は複雑で難しい。しかし自分が一歩さがって相手を少しだけ受け入れてあげれば解決の糸口が見えて来る事も有る。少しだけ余裕を持とう。
ではでは。

投稿者:やまチャン
at 22 :36| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須