<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年03 月11 日

そろそろタイヤ交換

今日は本当に暖かい日で、車を運転していても暑いくらいでした。
夕方にいつもの銭湯へ行った。
駐車場でふと隣の車を見ると、すでに夏タイヤに交換済みだ。早朝、深夜に峠越え(安房峠や148号線)を通らないならもうタイヤは交換してもいいと思う。
(私は仕事柄、3月一杯は冬タヤイヤを装着しますが)。

今度の週末あたりは交換する人が多いと思う。そこでタイヤの保管方法ですが、
@ 晴れた日に交換したタイヤを洗い乾かす
A 空気圧を半分位になる様、空気を抜く。
B タイヤは平積みで直射日光が当たらない場所(室内がベター)に保管する。
C 更に良いのはタイヤ一本一本ラップ(梱包用のラップで、ホームセンターで1000円未満で売っている)で空気を遮断する様に巻く。

こうすればタイヤは良好な状態で長持ちします。特にスタッドレスタイヤの場合は柔らかさが持続します。
もうすぐタイヤも値上げされるそうですので自己防衛に努めなくては。
ではでは。

投稿者:やまチャン
at 21 :44| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須