<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年07 月23 日

ゲームが及ぼす影響

神奈川県知事のブログ
http://matsuzawa.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_81b1.html

 また「ゲーム脳」脳な人が…。ゲーム脳は正しくない、と既に検証されているはずなんですが…。ゲームと犯罪者における因果関係が証明されてない以上、この方向性は誤っていると言わざるを得ないですね。あ、発見。

ゲイムマンのコラム
http://www.tv-game.com/column/clbr05/
ゲーム脳は根本的に間違っている、と科学的に検証されてますね。

 そもそも、必要条件、十分条件が間違っている気がしてならない。無論、該当しているゲームをプレイした全ての人が犯罪者となっているのなら、それは究極的な社会問題として取り上げても問題無い、がそのような事は事実起こっていない。これはどういう事だろうか。犯罪を実行に移した人は、別に「ゲームではなくとも」犯罪を思い立ったんじゃないだろうか。ゲームのみで精神状態を変更されるような人は、そういった内容の小説を読んだとしても犯罪を起こすだろう。あと、ドラマとか。
 ゲームをした人が犯罪者になるわけじゃない。「犯罪者がゲームをしていた」のではないだろうか。

別にどうでもいいけどね。いや、ゲーム愛好者として、規制は苦しいものがあるかも。。俺もカウンターストライクという「暴力描写の程度が高い」ゲームをよくプレイしていますが、俺も社会では犯罪者予備軍として扱われるんでしょうね。

投稿者:未定at 22 :56| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1159&bl_id=1159&et_id=11297

◆この記事へのコメント:

※必須