<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年11 月26 日

人生楽しんでますか?1

 「はい、私は自分自身の人生を楽しんでいます。」そう即答できるような毎日を送れるようなら良いのだが、現実はそう上手く行かないものだ。
 生きる目的を考えたらキリが無いし、そもそもその解答があるのかどうか自体が疑わしい。どうせ有限の人生なのだから現在、出来る限り楽しもう、と考えるのが良い判断だと思われるが、そう思うだけで楽しめるのならどれだけ良いだろうか。私は現在、自分自身の人生、生活といったものに満足していない、楽しんでいない。
 楽しく無い人生を楽しいと思いこんでいる人が多いと思うのは私が捻くれているからだろうか。そもそも人生にはマイナスの要素が多すぎると思われる。だからプラスが相対的にとても大きく見えるだけなのではなかろうか。まぁ、それでもプラスに感じられるなら幸せだろう。井戸の中で過ごしている蛙は楽しそうに見えないが、まぁ、昔の人曰く彼は楽しんでいるのだろう。知らない方が良い事が多過ぎる。好奇心は危険だ。
 さて、願望は多くあり、全て叶えるのは不可能で、そもそも叶うはずの無い願いなんていうものもあって、でもそれは誰しもが抱えているものであって。だけどそれを叶えた所で私は自分自身の人生を楽しめた、と言えるのだろうか。過程、結果どちらが「人生を楽しむ上で」大事なのかは私にとって明確では無いが、仮にその願望が全て叶った所で人生を楽しめた事になるのだろうか。私にはそう思えない。願望は減少すると共に、元々あったサイズよりも大きくなって再び増加し、無限の広がりを見せる。だが、仮にそれらが全て叶った場合、私は自殺を選択するような気がしてならない。そもそも生きる目的を失ってしまうからだ。
 予め否定しておいて何だが、ただし、自分の願望が達成されているその瞬間、人生を楽しんでいると感じるのは至極当然の事だと思われる。では私は現在自分の願望が達成されていないのだろうか。答えはYES。されていない。願望のサイズが大きすぎる。これでは当分楽しめない。生憎私にはその過程を楽しむマゾヒズムな感情は備わっていない。私はその瞬間を得られるのだろうか。絶対的な安心感を得られるのだろうか。

投稿者:未定at 01 :50| 戯言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1159&bl_id=1159&et_id=18648

◆この記事へのコメント:

※必須