<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年11 月26 日

人生楽しんでますか?2

 私は人生を楽しみたい。つまらない人生を過ごすくらいなら今死んだ方がマシだ。人生を楽しむ為には願望を叶えなければならない。その願望、「圧倒的、絶対的な安心感を得たい」という物理的、化学的に当然の傾向を示す私のそれは、願望の根底であり、それが叶った瞬間に私の全ての願望が叶う事になるわけで、そうなると私の人生の終焉を示す事に成り得る可能性が非情に高いわけで。だがそれでもいい。私の求めている安心感を得られるのならば死でも選択する。いつ破綻するとも知れない安定を得るくらいならそもそも無かった方が良かったのだろうか。終わり、知らない方が良かった事、を考えてしまい恐怖してしまったのだろうか。誰かに抱きしめられる、抱きしめる以上に、胎盤で得られる充足感以上に、私はそれが欲しい。人類が空を飛ぶ鳥に感じる勝手な感情以上のものを。
 私は生きているのか、それとも生かされているのか分からない。どうせなら生きたい所だが、今の私は明らかに生かされるんだろうと思う。絶望的に何か欠落。
 逆説的に願望が無ければ人生はそれほど悲しくはないのだろうか。まぁいい。どちらにしろ、もはやそれは叶わない願望でもある。
 願望は努力しなければ得られないだろう。ただし、努力したからといって必ず得られるものでもないし、努力せずに得られるものも居る。ただ、少しでも早く、私が完全に脱力し、優しい温もりを感じながら目を閉じる事ができる日が来ますように。

投稿者:未定at 01 :51| 戯言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1159&bl_id=1159&et_id=18649

◆この記事へのコメント:

※必須