2007 年05 月21 日
背負っているもの
誰でも、それぞれ背負っているものがあるに違いない。多分それはその人にとっての原動力、モチベーションといったものに変わる。例えば家族。それを養う為に働く。
例えばプライド。それを守る為に動く。
(プライドに関して私は最近薄くなってきたと思う。
良く言えば謙虚、悪く言えば向上心や自信が無い。
最近、完全に脱力しているのはそのせいだと思う。)
そういうわけで、何かを成し遂げる為には何かを背負う事が必要ではないのか。だが私には背負うようなものはすぐに思い付かない。仮に私が愛国心のようなものを強く持っていた場合、この国を支えてきた先代のような日本人のように、私は今より強く、大きくなっていたのだろうか。
仮定ばかりしてても仕方ない。とりあえず今は、背負うべきものが出来た時に、それをいつまでも背負い続ける事ができるような、背中の広い人間に。
そんな人間になれたら良いな。
だが現実はなかなかトレーニングを始められない、そして続かない、全くどうしようもない人間である。困った事に。
毎朝、目をこすりながら地下鉄で出勤している、よれよれスーツを着たサラリーマンには、私なんかを軽く越えるくらい背負っているものがあるんだろう。
大学で生徒に知識を分け与えてる一方で、空いてる時間に知識を豊富に蓄え、そしてそれを実践、応用し、研究を進めている教授は、一体どのようなものを背負ってきたのだろう。
世の中には、私が知らない背負われるものが、たくさん転がっているみたいだけれども、私にはまだ見つかりそうにない。まだ準備すら出来てないということなのだろうか。それを背負えるくらいまで背筋を鍛えれば、そのヴィジョンが見えてくるのだろうか。危機感が足りないのだろうか。欲を薄くし過ぎてしまったのだろうか。
今、私が自信を持って言えるのは、
「困らないと動かないよ」ということだけ。困った事に。
困った事なのだろうか?多分そう。けれども困っているのに動かない、つまり、これは私にとっては困った事では無いのだろう。多分、一般的にこれは困った事に当てはまるだろうと思い込んでいるだけに過ぎない。閾値が高い。余裕を持ち過ぎだろう。
よくわからなくなってきたので寝ます。
今、一番したい事は睡眠。なんて充実した生活。
前回の日記から丁度1ヶ月後だった事に気付いた。こういった気持ちの移り変わりの波に何か関係があるのだろうか。多分、無い。
投稿者:未定at 09 :49| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )