<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2013 年09 月13 日

加賀市議選日記 「公園の管理(はたけなかあきらさんへの回答)」

9月12日18:00
はたけなかあきらさんと一緒というより、投げかけのあったテーマに回答。

というわけで、今日も市政図書室に頼りきりの調査依頼。

市内の公園の種類別の数や管理者などを教えてもらう。FacebookのTLでも話題になった狐山古墳とか法皇山はちょっと複雑。史跡公園ということで市の直接の管理ではなく、各史跡の管理団体にボランティア的な費用で管理委託をしている現状がわかりました。
特に狐山と法皇山の本格的な整備は昭和40年代が最後。本当は再整備の必要な時期なのだけど、所有者の権利関係が複雑で手が出せない状況のようです。
昭和の時代は所有者の同意に対して比較的おおらかだったけど、今は町内会が原告となって裁判を起こして権利関係を整理しないとダメなのだそうです。
? はたけなか あきらさんと加賀市立中央図書館にいます。

※写真付きのタイムリーな更新はフェイスブックの方で配信中。「森口喜康」で検索してください。

投稿者:モリグチヨシヤスat 05 :12| 選挙