<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年08 月20 日

信州松本

今年は曜日の配列のおかげでずいぶん長い夏休みになったようです。

もちろん「墓参り」にはいってきましたが、
大聖寺地区は7月の新盆でお参りをしますので、
旧暦でお参りは、田舎の親戚への挨拶参りになります。


長い夏休みの後半は信州松本に行ってきました。

避暑?

いえいえ、
Jリーグを目指す金沢のサッカーチーム「ツエーゲン」の試合を観に、
あえて炎天下の松本アルウィンスタジアムが目的地!

全国社会人サッカー大会 北信越予選




松本は、標高600mの高原都市だといっても、今年は猛暑。
気温35℃の炎天下で3日連続の試合は大変です。



3連戦を二勝一敗で乗り切り、
秋に大分で開催の全国大会への出場権を獲得しました。

松本は通過する機会はよくあったのですが、市内に入ったのは初めて。

お城くらいしか思い浮かばなかったのですが、
松本は、湧き水の豊かな高原都市でした。
松本市内 湧き水



市内のいたるところに、自噴の井戸が掘られており、
住民や観光客の為の、水飲み場として整備されていました。


豊かな水と、市内の水路を利用した「打ち水」は涼しげです。
松本市内 打ち水



加賀市でも、山代温泉の女将さん達が声掛けして、
街ぐるみで「打ち水」を行っています。

投稿者:モリグチヨシヤスat 14 :40| サッカー | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1401&bl_id=1401&et_id=54479

◆この記事へのコメント:

※必須