<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年01 月22 日

市場めぐり

海外旅行ではかならず「市場めぐり」を組み込みます。
その国の暮らしぶりが一番感じられる場所だと思うからです。

ドイツの市場




日曜日の営業禁止や深夜営業の禁止など、
ドイツでは大型店は規制されています。

もちろん、コンビニエンスストアーも営業できません。

そのせいか、今でも「市場」が市民生活の主役です。

ドイツの市場(青果店)




地元の野菜を中心にした品揃えだそうです。
なるべく地元のものを地元で消費する、
エコマイレージという考え方が浸透しているとのことでした。

ドイツの市場(精肉店)




量り売りの精肉店です。
日本じゃここしばらく、パック入りの肉しか買ったことがありません。

 
 
でも、スーパーで面白い機械を見つけました。

ドイツ バーコード読み取り機





スーパーの商品には、ほとんど値札がありませんでした。
でも、品物のパーコードを機械にかざすと。


ドイツ バーコード読み取り機(表示中)





液晶画面に、値段が表示されます。


値札を付ける作業を減らす知恵ですね。

投稿者:モリグチヨシヤスat 14 :55| 旅行 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1401&bl_id=1401&et_id=54592

◆この記事へのコメント:

※必須