<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年02 月10 日

「御願神事」竹割りまつり

菅生石部神社の御願神事と言うより、「竹割りまつり」と言った方がわかりやすい。境内の石畳や石段に青竹を叩きつける荒っぽいお祭りです。
御願神事「竹割り祭」@



手に手に青竹を持って境内に乱入。

御願神事「竹割り祭」A



かがり火の中で、青竹を叩きうける音が響き渡ります。
 
『平時においても乱を忘れない』って意味合いが、言い伝えられているそうです。ちょっと他にはない荒っぽいお祭りは、欠かすことのできない、大聖寺の「冬の風物詩」です。

割られた竹は、拾って家に持ち帰ると「お守り」になると、言い伝えられています。

「竹割り祭」焼き印



この青竹、今年から「焼き印」を押してくれるようになりました。さっそく焼き印を押してもらった青竹だったんですが、思わぬところで久しぶりに会ったヒトに、「縁起モノだから…」って渡してきました。

「御願」、願い事が叶うと良いな…。

投稿者:モリグチヨシヤスat 22 :19| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1401&bl_id=1401&et_id=75992

◆この記事へのコメント:

※必須