<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年09 月12 日

加賀市議会議員選挙立候補宣言

10月11日告示の加賀市議会議員選挙に立候補しようと思います。

これまで、加賀市と連携して「かが市民環境会議」での地球温暖化防止の為の、PRや啓蒙活動をしてきましたし。加賀市民を代表して“加賀市地球温暖化対策地域推進計画”の「策定委員会」で活動もしました。

こうした活動以外でも、ボランティアとして、植林作業や海岸清掃のグループを立ち上げたり、地域の伝統文化の「塩づくり」を復活させる為の勉強会も組織した。パブリック・コメントを利用して、いろいろ意見を伝えたりもしました。新聞なんかの投書欄を使って、地域の問題や加賀市の問題について、いろいろ意見を発信したりもしました。

小さな声でしたが、加賀市の真摯な対応で、ほんの些細なことなのかもしれませんが、アイデアや意見が盛り込まれるようになりました。

毎年、秋に加賀市とかが市民環境会議が共催して実施する“エコ・フェスタ”では、「毎年、ひとつづつ新しいものを取り入れて貰おう」と自分なりの、目標を決めて活動してきました。

4年目を迎えた活動。初年度には“お絵かきマイバッグ”という企画で子供たちを巻き込んだ、レジ袋を使わない活動を実施しました。2年目は“環境カルタ”を持参しての小学校や児童センターへの訪問活動。3年目は“国際ルールでの空き缶つぶし競技”でのリサイクルの勉強。今年は、昔ながらの“塩づくり”をやってみようと計画しています。

いくつかは、かが市民環境会議というより、加賀市のオリジナルの環境啓蒙活動と認識されてきているようです。

“加賀市地球温暖化対策地域推進計画”にも、かが環境会議を代表して参画し、当初は抜け落ちていた、「公共交通利用による二酸化炭素削減」の追加や、「市民と行政の協業」みたいな項目も織り込むことができました。

でも、行政との関係が深まるにつれ、ジレンマも感じるようになりました。

現在の“ボランティア”という立場では、どうしてもできない事や、声が届かない事が多すぎる。「もう少し、大きな声で加賀市に向かって話したい」と思うようになりました。

今日、加賀市議会議員選挙の立候補者説明会に行ってきます。正式に、市議会議員選挙への立候補を表明してこようと思っています。“政治”っていうことはわからない事ばかり。“選挙”の「セ」の字もわからないようなありさま。

「無謀な挑戦」と言われることを覚悟で、1ヶ月後の市議会議員選挙に挑もうと思っています。よろしくお願いいたします。

               平成21年9月12日
                     森 口 喜 康

投稿者:モリグチヨシヤスat 12 :00| 選挙 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1401&bl_id=1401&et_id=82949

◆この記事へのコメント:

※必須