<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年10 月06 日

山代“旧”総湯の解体工事

朝湯の時間帯に挨拶に立っている山代温泉の“新”総湯。目の前にあった“旧”総湯の解体工事も進み、いよいよ最終の段階。間もなく更地に戻ろうとしています。
旧総湯解体


更地になった跡地には、『古総湯』と呼ばれる、観光客向けの復元総湯が建設される計画になっています。

でも、本当に二つも総湯が必要なのか、少し疑問を感じます。

確かに、文化的な資産としての『古総湯』は、大変良いアイデアだと思っています。“新”総湯との棲み分けができるならば、とても良い観光名所になると思います。

ただ、「こんなに早く建設する必要があるのかな?」というのが疑問。

もうちょっと間をおいて、“新”総湯を十分に使いこなせるようになってからでも良いのでは、と、思うのです。

8月に完成した“新”総湯の、ポテンシャルはとても高いと思います。だからこそ、十分に使いこなせる日が来るまでは、“旧”総湯の跡地は、駐車場兼用の多目的広場としておいた方が良いように感じます。

山代温泉の新名物となった『山代大田楽』を総湯の前で見たいと思います。また、『菖蒲湯まつり』の菖蒲みこし、総湯の前に広場があったら、「どんなパフォーマンスを見せてくれるだろうか?」という楽しみもあります。

古総湯の建築スケジュール、ちょっと見直してみたいな、というのが、朝湯に集まる人達の『声』を集めた結論です。

投稿者:モリグチヨシヤスat 21 :09| 選挙 | コメント(3 ) | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1401&bl_id=1401&et_id=83703

練習したい女って結構いてるんだな(汗)
なんでも彼氏には下手な所見せたくないんだってよw
オレと言えば、30過ぎのメタボおじさんなんだが、
うまくなれるなら関係ないんだってさ(笑)

[ マスオ ]

◆この記事へのコメント:

◆コメント

辰口温泉が200円の市民湯と今年出来た500円の総湯が100mと近く山代と似ています。
500円の総湯はあまり人はいませんでした。
経営状態が気になります。

投稿者: レモン : at 2009 /10 /06 21 :59

◆コメント

公共工事の無駄をやっと見直せる政権交代が起こったのに
私の愛する加賀では相も変わらず血税を無駄な温泉立替に使われています。
結局出来た後のことなんか考えていません
税金で工事をすることが目的となっているんです。
21世紀になって10年もたつのに未だにこんなことやってるなんて許せません。
必ず当選して加賀を変えてください!!!応援しています!!!

投稿者: 許せない : at 2009 /10 /07 00 :47

◆コメント

レモンさま
「古総湯」図面を見る限りでは、料金を取るような設定にはできない。たぶん、野沢温泉のように、無料(または任意で入浴料を払う)で、地域の寄付金みたいな形で運営すると思われます。シャワー設備もつけないで、本当に昔の作りにすることで、日常的には使いにくいようにして、「総湯」との棲み分けを狙っているように思います。でも、計画の立案自体が、ちょっと急ぎすぎているように感じます。

許せない様
今の「総湯」だってまだ使いこなせていない。有るモノを充分に活用もしないうちに、次のモノを欲しがる。子供じみた考えに思えてきます。税金は“有効に”“公平に”“透明に”使わないといけないですよね。

投稿者: モリグチヨシヤス : URL at 2009 /10 /07 21 :21

※必須