2009 年8 月26 日
ハリーさん
FUELさすがに飽きましたのぉ。ツーリングとかする人が居なくなり、いっきに冷めちゃいました。
でも、たま〜に無性に走りたくなります。ふしぎ!
お次は360のハリーポッターで遊んでおりました。
先日テレビで放送していた不死鳥の騎士団を観てから、
再びハリーポッター熱に火が付きました。
家にある賢者の石から炎のゴブレットまでのDVDをいっきに観直しました。
あぁホグワーツに入学したいなぁ・・・あの雰囲気がたまらん・・・と、
毎日をモンモンと過ごしていましたが(謎)、
ホグワーツを自由に歩けるゲームを思い出しヤフオクで落札しました。
そのゲームの名は、ハリーポッターと不死鳥の騎士団。そのまんまです。
映画とほぼ同じ内容で、ダンブルドア軍団のメンバー集め、ババァを追い出し、
あの人と戦う・・・。映画には無いエピソードもあります。
ホグワーツを歩けるだけで満足の気持ちで買ったのですが、
ゲームの方も意外と面白いです。ゼルダのパズル部分みたいな感じでしょうか。
憧れのホグワーツは想像以上に広かったです。
談話室、大広間、大階段、図書室、マートルのトイレ、必要の部屋など、
映画でおなじみの場所へ歩いて行けます。
こことここは、こんな風に繋がっているのか!と、歩くだけでも楽しい。
ホグワーツの構造を覚えて映画を見ると、いつもとは違う面白さがあります。
ハリーたちがいる場所周辺がイメージできるんです。
ホグワーツのどの辺りで会話をしているのか、向かっている先の風景は・・などなど。
不満な部分は、操作性が良くないというか、カメラワークが悪くてイライラします。
カメラも多くの場所で固定されていて、
自由自在にホグワーツを見渡すことは出来ません。
キャラが微妙に似てないのも残念です。スネイプが特に酷かった。
あと、話が飛び飛びなので、映画を見た人じゃないと、
何が起こっているのか分からないかもしれません。
まぁ、1回クリアしたら終わりのゲームですね。
なんだかんだで2ヶ月は遊んでいたFUELは、もしかしたらすごいゲームかも!
日本語版は、9月17日発売予定ですー。