<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年06 月13 日

不妊カウンセラーへの第一歩

一週間遅れの報告になりますが・・・

先週の土日の日程(6月5〜6日)、
東京は虎ノ門ニッショーホールにて、
「第26回 不妊カウンセラー、体外受精コーディネーター養成講座」
(NPO法人:日本不妊学会主催)
を受けてきました。
講座



休憩時間もあまりゆっくり取れないほど
タイトな日程でしたが、
この講義の内容が想像していたより
素晴らしく充実した内容だったので参加できて
ほんとに良かったです。

この講座に集まった人数、、、
さて何人くらいだと思いますか??
私は多くて数十名?って思っていたのですが、
それは大きな誤算!
なんと、全国から500名もの参加者が!!
しかも95%くらいは確実に女性ばかりです。

ウーマンパワーってすごいね。

1回33000円という決してお安くない受講料
を払っても、この資格を取りたい、と
私のように思っている人たちがこんなに居るんだ!
って、、ちょっと驚きました。
ちなみにそのほとんどが、病院の婦人科や医療機関に所属する
看護士や助産士さんが多かったと思います。

頭に一番残ったことばは
「卵(受精卵)は育てるものでなく 見守るもの」

この日はスライドやビデオで受精卵の
グレードや質の話などをいっぱい見たため、
夜、夢で卵が出て来たくらい(苦笑)

いっぱいいっぱい思うこと、
考えることがある2日間でしたが、
その実りは店頭で生かせるよう、
がんばります!

投稿者:和み
at 00 :25| 旅行