<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年07 月01 日

金沢で「ウィ」と返答するところを発見!

先日、しいのき迎賓館で開催されている
「ピカソ展」を見にいってきました。
喉が渇いて、同じ建物内にある「ポールボキューズ」(カフェのほう)
で、主人とお茶しました。

ここでちょっと(そうなんだー)って
思ったのは・・・!
店員さん同士の会話で、
「はい」と返事するときは、
みんな「Oui」(ウィ=仏語)って返答してるんです。

「○○さん、テーブル片付けて」
「ウィ」


ってなかんじです。

そのうち、帰りにお会計を済ませた御夫人たちの背中に
むかって、ちょっと控えめに一人の従業員さんが

「メルシー、マッダ〜ム」

なんて小声で言うんで、
ちょっとだんなと苦笑。

言うんなら、もっと恥ずかしがらずに、、
しかも本場のパリの男性のように、、
微笑みをたたえて堂々と言ってほしいものです♪

市内の某お好み焼き屋さんは、

「はいポンポコリン♪」

って返答すると聞きました。
潔いと思います!(笑)

それはともかく、、
見上げた天井の照明がきれいでした〜。
照明




昨日、6/30はマイバースデ〜だったのですが。
ほんとに、恐ろしい歳になったものです。

家族で近江町市場内のお寿司やさんに行き、そのあと
一階にある「カフェ アルコ」でお茶&スイーツして帰りました。

夜風が涼しく、ボサノバが流れるテラス席は
とっても心地よかったです。
17時からは、近江町市場の駐車場が無料になるので、
お茶だけでも気軽に飲みに来れそう。
アルコ



(わざと写真に入り込まないようにしている次男と)

投稿者:和み
at 23 :19| 旅行