<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年08 月14 日

お盆に読んだ本

みなさん、お盆いかがお過ごしですか?

今年のお盆は(も)、どこに行くわけでもなく、
家で読書&DVD鑑賞をする予定のわたしです。

今回読んだ本は、「チームバチスタの栄光」の作者、
海堂尊の「ジーンワルツ」です。

テーマはずばり「代理母出産」だと思います。
そして現代の産科医不足の問題や、生殖医療のあり方を考える
知的好奇心を満たしてくれる一冊でした。
本




ご存知でしょうか?

実際に卵子を提供した「遺伝子上の母親」
が真の母ということになるのでしょうが、
代理母出産では、
実際に「生んだ母親」が戸籍上の母となるそうです。
そして、日本では代理母出産は認められていません。

なんだか不思議というか、矛盾している気もします。

あまりに複雑でデリケートな問題なので、
個人的な意見はここまでとしま〜す。

投稿者:和み
at 21 :09| 最近読んだ本