<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年11 月14 日

京都の老舗文具店

先週の日曜日、
主人と京都に一泊で遊びに
行って参りました〜。

紅葉はいちいち、いまに、
だったのですがね。

息子の大学の文化祭を見て来て、
京都を観光。
宿泊は京都オークラホテルに泊まりました。
(なんとなく、、一休.comで選んだのです)
オークラ



そして

今回は一度行ってみたい!と思っていた
江戸時代から続く、和雑貨やお香の老舗
「鳩居堂」(きゅうきょどう)
に行くことができました。
きゅうきょどう



お店が300年続く・・・
ということはすごいことです。
「続く」というより
「守ってきた」
お店に入ると、その姿勢が伝わるような
気がしました。

お歳を召した店主と思われるおじいちゃんが、
一生懸命、顧客に和紙の説明をされていました。
何代目さんなんだろう?
想像もつかないけど、
なんかいいなぁ〜〜。
お香の香りと、古くて新しい和の文具、、
とっても落ち着くお店です。

京都に行ったらぜひ寄ってみてくださいね。
あの本能寺の前にお店があるんですヨ。

和紙製の「まねき猫」や、
来年のミニカレンダーなどを
購入しました。
和紙


投稿者:和み
at 18 :15| 旅行