<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年02 月08 日

「ラ・ロシェル」に行ってきました

今週の日曜〜月曜と
福岡県は博多に、セミナーの講師として
出張に行ってきました。

基本的に・・・
私は人前で話しをするのが苦手です。
1対1では緊張しないのに、
大勢になると、どうしてもね〜〜。
「噛む」のよね(苦笑)

でもま、無事に終わりました(ホッ)

さて、
福岡では、同業の薬局さんのお店を見学したり、
15年ぶりに熊本に嫁にいった友人と再会し、
充実の日程でしたよん。

お昼は、その友人が予約しておいてくれた
「料理の鉄人」で知られる坂井シェフの
フレンチの名店「ラ・ロシェル」で
ランチを食べました。

カジュアルフレンチに慣れている田舎者のわたしには
その重厚な内装、給仕する従業員のスマートなサービス、
そしてお料理、どれを取っても感動に値するお店でした。
「前菜」
前菜



メインの「牛タンの赤ワイン煮込み」が絶品でした。
満腹な状態で、あのタンをもっと食べたいと思った。
「絶品☆牛タン赤ワイン煮込み」
牛タン赤ワイン



そして、、、
デザートワゴン、
写メしておけば良かったなぁ〜。

女性ならあのデザートワゴンを見て、
微笑まずにはいられない!
見るだけでも、脳が満足しちゃいますよ。

美味しいものを食べるのは、とても贅沢なことだけど、

感性を磨く☆
プロの仕事を感じる☆

という意味では、とても参考になった(と思う)。

しっかし、、

フレンチのメニュー表って意味がわかんない、、

「エチュベ」「フラン」「グリエ」「コンフィ」???
分かったのは「カルパッチョ」だけだゾ!(笑)

あ〜、またちょいメタボになった私は
明日から昼を粗食で貫くことを誓います!
(え?食べるんですかって?)

投稿者:和み
at 23 :37| 旅行