<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年06 月06 日

世の中で1番ぜいたくな仕事

6月の第1土曜、日曜と、
東京での「不妊カウンセラー養成講座」
に出席してきました。
(土曜日は不在でご迷惑かけました!)

この講座はこれで3回目ですが、
私にとってこの会は、
カウンセラーとしての心の持ち方を
再認識する、

そして大事な最新のARTに関する知識を注入する、

いまや大事な会合になっています。

そしてやっぱり強く強く思うのです。

赤ちゃんを頑張る女性の
心のそばに・・
いつも寄り添う存在でありたい


今日、初カウンセリングさせていただいた
20代の女性が言いました。

「せっかく早くに結婚したのに、、
 友達にどんどん赤ちゃん、、
 先越されてゆく。

 そんな友達の顔さえ見たくない・・・」

こんな具合に、友人の赤ちゃんと、
そして友人にさえ会いたくなくなる、、

そう訴える方は少なくありません。

でも、それは当然の感情なのです。

自分のことを「心が狭い」
と、より落ち込んでしまうがちですが、
あなたの感情はむしろ自然です。

そのままで良いんだよ。
そのままでオッケー


何でも話してもらえるよう、わたしも
もっともっと頑張ります。

今回の養成講座で、
一番心にのこったスライドを紹介します。
パネル



世の中で一番ぜいたくなことは・・・か。

まずは一生懸命にやります。

投稿者:和み
at 21 :14| 日記