<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年07 月31 日

子宝ヨガセミナーを開催

今日は以前よりご予約いただいた方のための
「ファータイルストレッチ」
を取り入れた子宝ヨガのセミナーを行いました。

私の「ストレスと妊娠」の話は30分程度にして、
ファータイルストレッチに入りました。
(ファータイルとは:「多産な」「実りの多い」という意味)
金沢ではまだどこもスタジオもやっていない子宝ヨガです。
主に骨盤内や子宮の血流をアップさせる動きが
とても多く取り入れられています。
seminer



講義のなかで、ブレインフードと呼ばれる
脳機能をアップさせる脂肪酸「EPA」「DHA」(魚油)の
話しの流れで、

「こめ油を使っているけどどうですか?」
「どんな成分なのか?」

という質問を受けました。

というわけで、
夕飯の買い出しの際に「こめ油」を調べてきました。
ンンン、、
なるほど〜〜〜
米油は、米ぬかから抽出した油であるようです。
γーオリザノールやビタミンEが豊富ですが、
アレルギーを起こすリノレン酸もそれなりに含有されています。

(ちなみに市販の植物油はリノール酸がとても多い)
 n-6系と呼ばれるリノール酸に代表される油の摂り過ぎは
 アレルギーを起こしやすいと言われます。)

油



ちなみに我が家はリノレン酸(n-3系)の含有量が多い
「なたね油」を使用しています。

今回のヨガ講師の寺田先生もなたね油と、
写真右の太白のごま油を使用しているんですって。

ど〜りで体がしなやかなワケだ!
やっぱり良い油を取りましょうね!

脂肪酸(ざっくりと言えば油のことヨ)
の割合に興味のある方は、下の表を見てスタディしてくださいネ。
脂肪酸


投稿者:和み
at 21 :20| 日記